September をもう一度

昨日の予告通り、今日からはパソコンの故障によって、中断していた9月の徳島県南のビーチコーミング・レポートを再開・・・と言いながら、今日はまた高知県の話です。
9月11日に訪れた高知県東洋町の生見海岸。  いつもの入口から渚に出ようとしたのですが・・・
防波堤のトンネルをくぐりスロープを降りかけてビックリ!! ∑(゚Д゚)アァ!?
a0125598_22373691.jpg
なんと、スロープの先は砂浜だったのに、台風12号の大波によって、無残にも砂浜は大きく削り取らて、私の目算で約1m50㎝程の段差ができていました。 恐るべしタラス!ヽ((◎д◎ ))ゝ
a0125598_22375914.jpg
とりあえず、☝このサーファーさんのように飛び降りて渚に出ましたが、あまりに段差が高くて、もう二度とこのスロープに上がれることはありませんでした・・・ Σ( ̄ε ̄;|||・・・
そんな大型台風の爪痕が残る生見海岸でしたが、この日はあまりいつもと変わらない感じで、サーフィンの競技会が行われていて、多くのサーファーさんで賑わっていましたよ。
a0125598_2238276.jpg
そんなサーファーさんのフィールドで、漂着物の山をガサガサと突っつく浜乞食・・・
何やってんだコイツ?という冷たい視線を感じつつも、漂着帯をウロウロさまよい歩いた甲斐があり
見つけました! 海豆~!  イルカンダの豆ですね。( ̄∇+ ̄)vキラーン
a0125598_22384029.jpg
あまり新鮮ではない感じのイルカンダ、以前に漂着して砂浜に埋もれていたものが、台風の波によって現れたのでしょうかね? いずれにしても海豆は海豆、うれしい拾いものにはかわりませんよね~ (*^m^*) ムフッ
a0125598_223850100.jpg

[PR]

by taibeach | 2011-11-15 23:56 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/14011909
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2011-11-17 20:37 x
まさか元はコンクリートの高さまで砂があったのですか?1.5mの高さで削れるってどれだけ持っていかれたのか・・・凄すぎます。

イルカンダおめでとうございます!!!
艶なしなので、ちょっと気を抜くと見落としそうなのがドキドキです。
Commented by taibeach at 2011-11-17 23:23
ことまるさん
そうなんですよ! 徳島県南の渚でも、砂浜がえぐり取られてしまったのですが、それ以上に高知県東海岸の海岸線の変貌は、凄まじかったです。

この日は早朝からあちこちを歩き回ってきたのですが、ここまで何にも収穫が無かったので、絶対に見逃さないぞ!という執念がコイツに導いてくれたのでしょう。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< September をもう一度... 暦は冬・・・ >>