September をもう一度 (生見 その2)

今週になって気温が下がり、急に冷え込みが厳しくなってきた徳島県南。
今日の最低気温は、美波町10.2度、海陽町7.8度。 昨日(8.8度-美波、7.5度-海陽)よりは少しましでしたが、そろそろ冬支度が必要ですね。

さて、台風12号・タラスの置き土産探しに出かけた、9月11日の高知県東洋町の生見海岸の渚。
a0125598_22153332.jpg
サーフィン専用ビーチの生見らしく、漂着物もこんな☟“ミニ・サーフボード”(笑)
a0125598_22154723.jpg
白黒の潜航版、(潜航版の解説については⇒コチラ) 我が家のハムスターがサーフィンするのに丁度いいかも~ (@⌒ο⌒@)b
a0125598_22155865.jpg

そんな生見の渚、大型台風の後ですが、砂浜をえぐり取るほどの大波は、漂着物もあまり置いていかなかったのですが、「犬も歩けば棒に当たる!」 なんと、モダマ発見!!
a0125598_2216860.jpg
今まで高知東部の海岸で、海豆を拾ったことは一度しかなかったのですが、今年はイルカンダに続いてモダマもGET! 思いおこせば、ここから9月の海豆ラッシュが始まりました!O(≧▽≦)O
a0125598_22161927.jpg

[PR]

by taibeach | 2011-11-16 23:18 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/14017651
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by beachcomberjp at 2011-11-17 17:59
たしかに海豆ラッシュすごいなぁ~!
そしてもう暫くすれば、漂着の冬が始まりますね。
Commented by taibeach at 2011-11-17 19:28
Shigeさん
9月の海豆ラッシュのお話は、まだまだ続きます。(^^)
もうすでに徳島県南は漂着の冬に突入してしまって、渚を歩いてもな~んにもないので、後はストックネタ頼みです。(笑)
Commented by ことまる at 2011-11-17 20:38 x
おおっ~!!凄すぎです♪
でっかいモダマまで~!おめでとうございます!!
これは笑が止まらないですね~!
Commented by taibeach at 2011-11-17 23:44
ことまるさん
灼熱地獄の砂浜を散々歩いたので、目まいがして意識が遠のきそうでしたが、このモダマを拾ったおかげで、一気に元気になりました!(^^)
Commented by kin at 2011-11-18 19:45 x
毎日海豆の連発でうらやましいなあ!
漂着の冬といってもまだまだ見つかりそうですね。
Commented by taibeach at 2011-11-18 22:32
kinさん
いえいえ、これは9月に拾った海豆ので、パソコンが故障してアップし損なったお話なんですよ。
こちらの渚は、もう今や何にもなくてさびしいもんです。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< September をもう一度... September をもう一度 >>