September をもう一度 「ナイトスクープの渚が、ヂオくれた!」

今、徳島県南ではツワブキの花が見頃を迎えていますよ。o(*^▽^*)o~♪
a0125598_2191197.jpg
渚近くに咲くツワブキの花では、旅の途中のアサギマダラが蜜を吸っていました。
a0125598_2192979.jpg


さて昨年の夏、沖縄の海でダイビング中の女性が、水中カメラを落としてしまったのですが、海の底に沈んだ筈のそのカメラが、はるか離れた徳島海岸に流れつき、海岸に遊びに来ていた男性が偶然発見。 そのカメラを持ち主に返したいのだが・・・という依頼で、ABCテレビ( 朝日放送)の『探偵!ナイトスクープ』に取り上げられて話題となった県南・阿南市の蒲生田海岸の渚を、9月25日に歩いた時のお話です。
a0125598_21102982.jpg
a0125598_21105017.jpg
私も、水中カメラを拾って『探偵!ナイトスクープ』に出たい!!と、一生懸命にカメラを探しました!
…がしかし、渚には、もう水中カメラは落ちていませんでした・・・ 残念! ε=( ̄。 ̄;)

その代わり・・・と言っては何なのですが・・・  なんと、ヂオクレアを発見!(*^-゚)vィェィ♪
a0125598_21105918.jpg
初のヂオクレアに大興奮でした!バンザーイ \(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/ キャァ♪
a0125598_21111667.jpg

[PR]

by taibeach | 2011-11-20 22:34 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(8)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/14039787
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 島酔潜人 at 2011-11-21 00:25 x
昨日のウミガメ会議の中で、全国の海亀上陸海岸が紹介されいましたが、蒲生田の海岸も湾内の防波堤によって、潮の流れが変わり砂が無くなったのではと、言ってました。
それにしても、ジオクレアよく見つけましたね。
Commented by kin at 2011-11-21 17:25 x
これも9月のですか?モダマ・海豆いろいろ拾われてすごいですね。ジオクレア・・私も拾ったことありますがよく似ています。
Commented by taibeach at 2011-11-21 19:26
島酔潜人さん
ありがとうございます。
最初に灯台側の砂利浜の方を探したのですが、めぼしいものが何にもなく、ちょっとくじけかけていたのですが、砂浜側に降りてすぐに見つけたので、めっちゃやる気が出てきました。(笑)
防波堤が原因なのかどうかはわかりませんが、自然の海岸が少なく、堤防が整備されている徳島の海岸は、どこも問題を抱えていますね。
Commented by taibeach at 2011-11-21 19:43
kinさん
そうなんです。 これも9月の台風の置き土産なんですよ。(^^)
今年の徳島県南の渚は、海豆パラダイスでした!
Commented by beachcomberjp at 2011-11-21 22:03
いいね~シカの角模様がキレイに出ていていいなぁ~!

Commented by ことまる at 2011-11-21 22:34 x
続きますね~モダマラッシュ!!
おめでとうございます!!!
アサギマダラとヂオクレア、どちらも素晴らしいです。
ツワブキの花、日の光で色が映えますね。
Commented by taibeach at 2011-11-21 23:28
Shigeさん
ハッ!w(゚o゚)w ホントだ! シカの角模様!!(^^)
全く気がつきませんでしたが、確かに牡鹿の角模様ですね。
ヂオクレア、初めて手にしましたが、素敵な海豆ですね!
Commented by taibeach at 2011-11-21 23:37
ことまるさん
ありがとうございます。
ちょっとアップの時期を逸してしまったのが残念ですが、あの頃の渚は初物尽くしでネタがいっぱいで、どれからアップしようかという贅沢な悩みありました。 その矢先にパソコンの故障が待っていようとは・・・(>_<)
ツワブキの花、前日の嵐で傷んでしまった花も多かったのですが、太陽の光をいっぱい浴びて輝いていました!(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< September をもう一度... September をもう一度... >>