猿梨

一昨日、20日の日曜日の下明丸の浜。
a0125598_19324760.jpg
9月25日に訪れた時には、台風15号の大波によって洗われたハマゴウ林は、見るも無残な状態になっていましたが・・・                               <before>
a0125598_19331626.jpg
2ヶ月たった今は、☟残された茎から新たな芽が出て、ハマゴウ林が復活しつつありました。
                                            <after>
a0125598_19333758.jpg
そんな下明丸の渚に漂着していたのが、この☟毛のないキウイフルーツを小さくしたような実。
a0125598_19335147.jpg
この実は、「サルナシ」というつる性植物の実。 キウイフルーツの原種は、中国南部に産するサルナシの近縁種「シナサルナシ」だということで、実がよく似ていることも頷けます。
サルナシとキウイフルーツは親戚。 だから実の中も、キウイそっくりで美味しそうです。(o^-^o) ♪
a0125598_1934216.jpg
         【サルナシ(猿梨)、学名:Actinidia arguta、マタタビ科マタタビ属】

下明丸の渚に漂着していたゴリラ?のフィギュア。☟ 
a0125598_1934247.jpg
私がサルナシの実を拾っちゃったので、どうやらちょっと怒っているのかもしれません・・・(笑)
[PR]

by taibeach | 2011-11-22 21:44 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/14050983
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2011-11-23 19:56 x
サルナシってキュウイとよく似た味がするそうですね。
見た事がないのですが、サルナシは酸っぱいので果実酒にちょうど良さそうです。
Commented by taibeach at 2011-11-23 21:18
ことまるさん
サルナシの実は、ビタミンCなどの栄養価がたいへん高く、タンパク質分解酵素を大量に含み、疲労回復、強壮、整腸、補血などの効能があるそうです。 そんな体にいいものなら、栽培してみようかな?(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< September をもう一度... September をもう一度... >>