パソ子入院中の落ち穂拾いで

またまた話は“9月”です。(^^)
各地に被害をもたらした、超大型台風15号が過ぎ去った直後の県南・美波町の田井ノ浜の渚。
a0125598_20463235.jpg
台風が四国の沖を通過したために、強い吹き戻しの風が北から吹きつけ、風に飛ばされた砂は、漂着物の上に雪のように積もり、見る見るうちに小さな種子たちを砂浜の中に隠してしまいました。
a0125598_20464825.jpg
そんな砂嵐の中、漂着帯を歩いてまだ埋もれていなかった種子たちを拾い集めましたが、大好きなテリハボクとサキシマスオウの実は拾えたけれど、海豆は見つけることが出来ず、後はオニグルミやシナ&カントンアブラギリ、モモタマナ、ハマユウなどといったラインアップ。 う~ん・・・( ̄_ ̄|||)
a0125598_2047426.jpg
前回の大型台風12号の後には、たくさんの海豆をGET出来たので、今回も!!と期待していただけに、期待外れの結果にちょっとショックでした・・・ ||||||||||凹[◎凸◎;]凹||||||||||ガビーン!


さてさて、海豆&レア・漂着物がたくさんGET出来た、夢のような9月は終わり“10月”
10月2日、前々から調子が悪かったパソコンがついにダウンし、電気店に修理に出してきた帰りに、なんとな~くぶらりと立ち寄った田井の浜の渚。
a0125598_20473480.jpga0125598_20474135.jpg









前回思いっきり期待を裏切られた後にも、2~3度歩いたのですが、やっぱり何も拾えなかったので、あまり期待はしていなかったのですが、なんとなんと!
アニマル柄のワニグチモダマを発見! エ~!? v(≧∇≦v)三(v≧∇≦)v
a0125598_2048238.jpg
台風15号が運んできた大量の漂着物が山盛りだった田井の浜の渚ですが、何往復も歩き回って探しても見つからなかったのに、一体この子はどこに隠れていたのでしょうね?
a0125598_20481199.jpg

[PR]

by taibeach | 2011-11-25 11:25 | 田井ノ浜 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/14063060
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by beachcomberjp at 2011-11-25 20:33
やっぱ今年はワニグチ多し!!
よくみつかりますね!

そして海豆は、いつでも来るものじゃなく、やはり波があります。ちょうど良い流れが合えば、ザクザク!
そして外れたら・・・・さっぱり!
Commented by taibeach at 2011-11-25 20:53
Shigeさん
今まで全然拾えなかったことがウソのように、本当に今年はワニグチモダマの漂着が多かったです。
こんなことは数年に一度のことでしょうが、やっぱりちょくちょくあってほしいですね。(笑)
Commented by kin at 2011-11-25 21:23 x
毎日ザックザクだったのですね。
アニマル柄のワニグチモダマ、こっちにももつと来てほしいものです。
Commented by taibeach at 2011-11-25 22:52
kinさん
毎日というわけではないのですが、とにかく週に1個は何かしらの海豆が拾えましたよ。
アニマル柄のワニグチモダマ、そちらにも流れつくといいですね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Vileda® 潮菊の季節 >>