大神子

a0125598_2020372.jpg
今朝、近くに用事があって歩いてきた、徳島市の『大神子海岸』(おおみこかいがん)の渚。
a0125598_20205377.jpg
海岸のほとんどが、結晶片岩や緑色岩類、チャートなどの砂利が転がる砂利浜です。
a0125598_2021930.jpg
この渚は、地元のボランティアさんが浜掃除をしてくれているようで、渚は漂着物の山などはなく、美しい海岸の風景が保たれています。
そんな渚をウロウロと歩き回っていたら、テリハボク発見!!  ・・・と思ったのですが、残念なことに☟劣化スーパーボールでした。ε~( ̄、 ̄;) 
結局見つかったのは、オニグルミにヤブツバキの実、ニガカシュのムカゴの☟定番3種でした。(笑)a0125598_20212329.jpga0125598_20213715.jpg










a0125598_2022519.jpg

[PR]

by taibeach | 2011-12-04 21:28 | 瀬戸内海 | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/14116839
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 島酔潜人 at 2011-12-05 13:23 x
わっ、懐かしい海岸です。
よく、ここでデートしました... なんちゃって。
Commented by kin at 2011-12-05 19:31 x
テリハボク・・まだ拾ったことがないので、見つけたとおもうと
いつも劣化したスーパーボールです* *
Commented by taibeach at 2011-12-05 20:02
島酔潜人さん
島酔潜人さんにとって大神子は、さぞや甘く素敵な思い出がいっぱいある渚なのでしょうね!(*^_^*)
私はあまり訪れることはないのですが、行くと必ずと言っていいくらいカップルに出会います。
Commented by taibeach at 2011-12-05 20:20
kinさん
劣化スーパーボールは、本当に漂着テリハボクにそっくりなので達が悪いです。
今年は海豆の漂着は絶好調でしたが、テリハボクはやや少なかったです。
Commented by ことまる at 2011-12-05 21:53 x
きれいな石の砂利はまですね~このまま庭の玉石につかえそうな・・(笑)
テリハボクと劣化スーパーボールはそっくりです、何度だまされたことか(笑)
椿は花がきれいなので芽が出たらいいなとは思いますがニガカシュウはイマイチ魅力が足りないのが残念です。
Commented by taibeach at 2011-12-06 19:04
ことまるさん
そうなんですよ。 ここの砂利を入れたら立派な庭になりそうです。(^^)
変装上手な劣化スーパーボールには、私もしょっちゅう騙されっぱなしです。 
どうしてこんなに似ているのでしょうね? 「おっ!テリハ発見!」と喜び勇んで出した手を、どうしたらよいのか・・・ (笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 落ち穂拾いで・・・ Part4  落ち穂拾いで・・・ Part3 >>