渚のポケモン! 『スイクン』

いや~!今日は本当~に寒かったですね~!(x_x;) 
強い寒気の影響で、全国的にこの冬一番の冷え込みとなり、日本海側を中心に、前橋、埼玉・熊谷、水戸、甲府、金沢、富山、福井、鳥取などで初雪を観測したそうですが、徳島県内でも山間部を中心に雪が降り、徳島市でも初雪を観測しました。  徳島市の初雪は平年より12日、昨年より16日早い記録だそうです。 私の住む県南でも、ほんの少しの時間ですが粉雪が舞いましたよ。

こんなに寒かったのだからさぞかし・・・と思いきや、今朝の最低気温は、徳島市5・1度(平年5・7度)、三好市池田町2・5度(2・1度)、美波町6・0度(5・6度)と、平年並みの気温でしたが、夜10時(22時)の気温は、徳島市で4.2度、三好市池田町2.3度、県南・美波町4.6度、海陽町2.0度と夜になってさらに下がってきました・・・ブルブル 明日の朝は“初氷”になるかもかもしれませんね。

今年発芽レポートをしたハマナタマメ☟ 蔓は長く伸び大きく立派に育ちましたが、室内栽培とはいえこの寒さ、さすがに次々と葉っぱが落ち始めてしまいました。
a0125598_230340.jpg

さて昨日で一応、今シーズン渚で拾ったの海豆レポートは終わったので、今日からは渚で拾ったアニメ・ヒーロー/ヒロインなどのキャラクター・シリーズを始めます。(^^)
まず始めは、一番新しい拾いもの。 先日、内妻海岸の渚で拾ったこんなフィギュア。
一目見たときから、ポケット・モンスターに出て来るポケモンだとは思ったのですが、名前が判らなかったので、家に帰って相棒の渚の探偵に聞いてみたところ、“スイクン!”と即答でかえってきました。 う~ん、その記憶力もっと違うところに生かせれば・・・(笑)
a0125598_2302613.jpg
『スイクン』(水君?) ポケットモンスターシリーズに登場する646種のポケモンのうちの一種。
【全国ポケモン図鑑順のポケモン第2世代(#245)、分類:オーロラポケモン、タイプ:みず】
アニメでは、第118話 「ワカバタウン! はじまりをつげるかぜがふくまち!!」で登場。 スイクンの名前は、水+君主からか?

今日の夕方の月☟
a0125598_2305677.jpg
明日の夜は満月。 そして、皆既月食ですね! 寒いかもしれないけど、ちょっと楽しみ-♪
[PR]

by taibeach | 2011-12-09 23:51 | キャラクター、おもちゃ | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/14144504
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2011-12-12 22:35 x
スイクン、うちのも即答でした。
最近はG○ダム系をほぼ全時代言えるそうで・・・その記憶力をどうして・・・・と涙なしには語れないです。
Commented by taibeach at 2011-12-12 23:17
ことまるさん
ポケモンなどのアニメは昔とは違って、テレビ・携帯型・トレーディングカードなどのゲームなどとリンクしているので、キャラクターの名前も覚えやすくなっているのでしょうね。
私たちの子供の頃、仮面ライダーやウルトラマンなどの怪獣や怪人の名前をよく知っている子は、怪獣博士などと呼ばれ、皆から尊敬されましたね。(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 渚の永遠の6歳! 落ち穂拾いで・・・ Part6... >>