狩猟解禁! 鹿の子捕獲!

今日は、県南・海陽町の宍喰大手海岸の渚を歩いてきました。
a0125598_2091768.jpg
今朝の気温は、美波町で2.0度、海陽町では0.3度と昨日に引き続き、冷え込みの厳しい朝になったので、なかなか布団から出られず、お昼前からの浜歩きとなりました。
でも、渚につく頃には気温も上がり(・・・と言っても13度くらいですが)、今日は体感温度を下げる、冷たい北風が吹いていなかったので、渚を歩き回っていると逆に暑いくらいで、思わずフリースを脱いでしまいました。
もう渚を歩いても、南方からの新たな漂着物は期待できないので、今日からは貝拾い解禁!
・・・っても封印していた訳ではないのですがね。((^┰^))ゞ テヘヘ
a0125598_209285.jpg
3つ大型台風が四国の太平洋側の渚を通過して以降、私の打ち上げ貝ポイントはメチャクチャになってしまっていましたが、今日の大手海岸の渚には、少しだけですが貝ベルトが出来ていたので、早速しゃがみ込んできましたよ。( ̄▽ ̄;)ゞ
今日はビーチクラフト用の貝をセレクトしながらの貝拾いでしたが、私の大好きなカノコダカラや、ツルピカのオミナエシダカラなんかも拾えましたよ! やっぱり貝拾いは楽し~い!! o(*^▽^*)o~♪
a0125598_20940100.jpg

【おまけ!?】
今日の夕食は、頂き物のおこぼれのコイツ☟
a0125598_2095666.jpg
口にするのは、数年ぶりの『イセエビの長寿汁』  超~美味しかったデス!! ☆^(o≧▽゚)oニパッ
a0125598_2010699.jpg

[PR]

by taibeach | 2011-12-11 21:04 | 打ち上げ貝 | Trackback | Comments(8)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/14153485
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 島酔潜人 at 2011-12-11 23:29 x
鹿の子もいいけど、”おまけ”の方がいい!
Commented by Shige at 2011-12-12 13:24 x
うん、そうそう。
鹿の子もいいけど、イセエビは味噌汁が最高ですよね。
刺身よりも味噌汁です。
Commented by taibeach at 2011-12-12 18:21
島酔潜人さん
ははは(^^) “おまけ”いいでしょう~!
このイセエビは、毎年秋の恒例イベント「由岐伊勢えびまつり」で、徳島県内ではかなり有名になった県南・美波町由岐地区の漁師さんが獲ったもの。
回り回って我が家にやってきました-♪ 美味かったです!
Commented by taibeach at 2011-12-12 18:26
Shigeさん
流石!よくわかってらっしゃいますね!
伊勢海老料理は色々とありますが、やっぱり味噌汁が一番ですよね!
Commented by ことまる at 2011-12-12 22:40 x
うわっ!おいしそう~!
カノコダカラも実物を見たこと無いので、素晴らしいんですが(笑)イセエビの味噌汁~!イセエビのみそがコクを出して最高ですね。
Commented by taibeach at 2011-12-13 18:49
ことまるさん
でしょ~!(^^) 朝水揚げされた伊勢海老なので、料理する時もまだ元気で、手が傷だらけになってしまいました。(^^;)
Commented by toto at 2011-12-15 08:01 x
ええですね~回り回ってうちに来んかいなぁ~笑
Commented by taibeach at 2011-12-15 18:34
totoさん
ええでしょう~!(^^) でも我が家に回ってくるのに、数年かかりましたから~
イセエビの殻なら、渚でしょっちゅう見かけるのですがね。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< エージングでリアル度UP! 渚の永遠の6歳! >>