管を巻いて・・・

a0125598_2101647.jpg
漂着物の中で、私が喜んで拾ってくるモノの一つに“ザル”がある。 
これから春にかけて、私のビーチコーミングは貝拾いが中心になるのですが、拾った貝の中には砂がいっぱい詰まっていたりするので、貝を洗ったり水を切ったりと、このザルが大活躍するのですよ。 だからザルは、いくつあっても構わないのだ。
でも渚に漂着しているプラスチック製ザルは、なかなか穴の開いていない完品がないのだが、今回見つけたザルはまだ新しく綺麗なものだったので、即、お持ち帰りとなりました~!ヾ(@^(∞)^@)ノ
a0125598_2113386.jpg
さて、今日聞いていたラジオ番組で、懐かしい青春の歌、松山千春の「恋」が流れていたのですが、日曜の貝拾いでこんな貝を拾っていました。☟
a0125598_2114179.jpg
『クダマキガイ』(管巻貝)学名:Turris leucotropis クダマキガイ科  たぶんσ(^_^;)
                               違っていたら、ゴメンなさい。m(_ _)m
 ♪ 多分あなたはいつもの店で 酒を飲んでくだをまいて 
            洗濯物は机の上に 短い手紙そえておくわ ♫
今まさに忘年会シーズン、酒場では酔ってくだを巻くオヤジが多いのでしょね~ (o ̄∇ ̄o)  
あっ、でも今は、酔ってくだを巻くのはオヤジだけじゃないのかも。 女子会なんかもあるし・・・(笑)
皆さん、お酒の飲み過ぎには、どうぞご注意を~!
[PR]

by taibeach | 2011-12-15 23:12 | 漂着物(人工物) | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/14180165
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 島酔潜人 at 2011-12-16 20:17 x
宝貝や、小さな巻貝の口に挟まっている、小石を歯石取りや安全ピンでホジホジするのって、無になれて楽しいんですよね。
でも、きれいにしたつもりでも、置いておくと中からまた出てくるんdすよね。
Commented by ことまる at 2011-12-16 20:24 x
分かります、ザルは重宝します。
貝を洗ったり干したりするのに使うので、重ねやすい四角いざるは幾つあっても拾います。
Commented by taibeach at 2011-12-16 22:50
島酔潜人さん
ははは、同感です! 私は千枚通しを使っていますが、がっちり挟まった小石を取るときには、気をつけないと殻口を欠いてしまいます。(>_<)
巻貝は貝殻が乾燥すると、後から後から砂が出てきて、本当に嫌になりますね。
Commented by taibeach at 2011-12-16 23:00
ことまるさん
買えば百均で105円なのですが、渚ならただですものね!(笑)
四角いざる、私も拾いたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 渚のダンゴ屋さん 阿波の海好き集まれ~!(^^) >>