渚のダンゴ屋さん

今日の徳島県内は、冬型の気圧配置の影響で気温が上がらず、最高気温が徳島市で9.0℃(前日差、-6.6℃)、県西部・穴吹7.5℃(-6.3℃)、池田では7.0℃(-6.0℃)、県南部・蒲生田9.3℃
(-6.3℃)、美波10.7℃(-6.9℃)と、昨日より6度以上も気温が下がり、寒~い一日となりました。
天気予報によると、明日もまた引き続き冬型の気圧配置となり、この冬一番の冷え込みになるのだそうで、県北部や県南部の山間部などでは、雪が舞うかもしれないのだとか・・・orz
暖房を我慢してきた我が家も、ついにストーブに火を入れなくてはいけないかも・・・(>_<)
a0125598_19545152.jpg
さて、11日の高知県東洋町の白浜海水浴場。 潮の引いた砂浜には、直径2~8ミリくらいの小さな砂団子が、たくさんばら撒かれていましたよ。
この無数の砂団子を作ったのは、こちら☟のコメツキガニ君。 
満潮時には砂浜に作った巣穴のに隠れていますが、こうして潮が引くと巣穴から出てきて、上手に砂をハサミですくい取って口へと運び、砂の中の有機物やプランクトン等をこし取った後、使用済みの砂は器用に団子状にして、ポイッ!っとそのあたりに転がしていくのですよ。(o^-^o) 
a0125598_19551045.jpg
          【コメツキガニ(米搗蟹)、学名:Scopimera globosa 、 スナガニ科】

さてさて、来週末はいよいよクリスマス・イヴですね。 白浜海水浴場にある「海の駅 東洋町」横の芝生広場には、こんな☟大きなクリスマスツリーが飾られていましたよ。 色とりどりの電飾が、キラキラと美しく光り輝く夜のツリーもいいですが、バックに雄大な太平洋が見えるツリーというのも、とても素敵ですよね~!(゚∇^*) ♪
a0125598_19552396.jpg
ヤシの木と青空とクリスマスツリー、なんだか南国のクリスマスのような感じです。☆^∇゜)
a0125598_19553389.jpg

[PR]

by taibeach | 2011-12-16 22:30 | 海の生き物 | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/14186385
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2011-12-17 23:21 x
寒いですね~!!!
鉢植えのハマナタマメの葉っぱは枯れるわ、グンバイヒルガオは立ち腐れるし散々です。
寒い中コメツキガニは食欲旺盛でなによりです。
ヤシの木と一緒に写るクリスマスツリーは南国ムード満点です、サンタはやはりサーフィンでやってきます?
Commented by taibeach at 2011-12-18 20:07
ことまるさん
本当に寒いですねぇ~! ついこの前までは、暑いですねぇ~と言っていたような気がしますが、あっという間に冬将軍が居座ってしまいましたね。
あら、ハマナタマメもグンバイヒルガオも枯れちゃったのですか、それは残念でしたね。 大きく育った私のハマナタマメも、葉っぱがどんどん枯れてきていますが、葉っぱの根元に、小さな新しい葉っぱの芽が見えていますから、暖かくなったらまた復活してくるのかもしれません。
この大きなクリスマスツリーのある白浜のお隣・生見海岸は高知東海岸のサーフィンのメッカ、サンタもたぶんサーフィンでやってくると思いますよ!(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< いよいよ明日です! 管を巻いて・・・ >>