人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下を向いて歩こう-♪

今日は以前からお知らせしていましたように、徳島市の小松海岸におきまして、今年最後の海の観察会が行われました。  ちょっと北西の風が冷たかったのですが、これ以上ないというような晴天に恵まれて、楽しい会となりましたよ!(*'-'*)

今年9月に、大型台風によってもたらされた大量の漂着物は、先月末に訪れ時に、ようやく重機が入って本格的に撤去が始まった・・・と、このブログでもお知らせしましたが
下を向いて歩こう-♪_a0125598_2171922.jpg
                                       (11月27日の小松海岸)
今日訪れた時には浜掃除も終わり、このように☟すっかりきれいになっていました。
下を向いて歩こう-♪_a0125598_218370.jpg
すっかりきれいになった渚には、漂着物もすっかりなくなってしまったたわけで・・・
今日は皆さん貝ベルトを歩いて、打ち上げ貝中心の浜歩きとなりました。(;^_^A
下を向いて歩こう-♪_a0125598_2185663.jpg
ということで、私の収穫もビーチクラフト用の貝を中心に収集。
貝以外の収穫はと言えば、土器片が(台風で砂浜がかき混ぜられた影響か?)いつになくたくさん見つかり、他の参加者さんも拾われていましたよ。 
下を向いて歩こう-♪_a0125598_2195981.jpg
参加者の皆さんが拾われていたものの中で、今日私が一番驚いたものは、タケさんが拾われていた“古伊万里”の陶片。 
土器片は拾えるのに、陶片はあまり見つからない小松の渚で、珍しく拾われた陶片がいきなり古伊万里だなんて! これだからビーチコーミングは面白いですね!o(*^▽^*)o~♪
さて、こちら☟の貝は、参加者の化石の研究者Nさんが拾われていた「ウミタケ」という貝。
ここ小松では今までにもいくつか見つけているということですが、私は初めて見ました。
海の観察会、毎回参加する度に驚きや新しい発見があり、大変いい勉強になります。
下を向いて歩こう-♪_a0125598_21101167.jpg

by taibeach | 2011-12-18 23:07 | 海の観察会  

<< 寒さに負けず いよいよ明日です! >>