下を向いて歩こう-♪

今日は以前からお知らせしていましたように、徳島市の小松海岸におきまして、今年最後の海の観察会が行われました。  ちょっと北西の風が冷たかったのですが、これ以上ないというような晴天に恵まれて、楽しい会となりましたよ!(*'-'*)

今年9月に、大型台風によってもたらされた大量の漂着物は、先月末に訪れ時に、ようやく重機が入って本格的に撤去が始まった・・・と、このブログでもお知らせしましたが
a0125598_2171922.jpg
                                       (11月27日の小松海岸)
今日訪れた時には浜掃除も終わり、このように☟すっかりきれいになっていました。
a0125598_218370.jpg
すっかりきれいになった渚には、漂着物もすっかりなくなってしまったたわけで・・・
今日は皆さん貝ベルトを歩いて、打ち上げ貝中心の浜歩きとなりました。(;^_^A
a0125598_2185663.jpg
ということで、私の収穫もビーチクラフト用の貝を中心に収集。
貝以外の収穫はと言えば、土器片が(台風で砂浜がかき混ぜられた影響か?)いつになくたくさん見つかり、他の参加者さんも拾われていましたよ。 
a0125598_2195981.jpg
参加者の皆さんが拾われていたものの中で、今日私が一番驚いたものは、タケさんが拾われていた“古伊万里”の陶片。 
土器片は拾えるのに、陶片はあまり見つからない小松の渚で、珍しく拾われた陶片がいきなり古伊万里だなんて! これだからビーチコーミングは面白いですね!o(*^▽^*)o~♪
さて、こちら☟の貝は、参加者の化石の研究者Nさんが拾われていた「ウミタケ」という貝。
ここ小松では今までにもいくつか見つけているということですが、私は初めて見ました。
海の観察会、毎回参加する度に驚きや新しい発見があり、大変いい勉強になります。
a0125598_21101167.jpg

[PR]

by taibeach | 2011-12-18 23:07 | 海の観察会 | Trackback | Comments(10)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/14198702
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by toto_bc at 2011-12-19 03:34
行くつもりだったのに・・・すっかり失念してました。残念。でも3月にもあると伺いましたので3月は参加したいです!
Commented by とーま at 2011-12-19 06:22 x
昨日はお疲れ様でした。
今から次の観察会を楽しみにしています。
Commented by taibeach at 2011-12-19 20:28
totoさん
ハハハ そうでしたか~それは残念。
では3月、暖かくなった頃に、ご一緒に浜歩きしましょうね。(^^)
Commented by at 2011-12-19 20:35 x
明治物の磁器片すらほとんど出ないのに
いきなり古伊万里徳利の底部…あれはびっくりしましたね^^土師器片や須恵器片ももいっぱい出てましたし、海は我々の予想や常識を覆すことが多いです。
Commented by taibeach at 2011-12-19 20:52
とーまさん
ご参加いただきまして、ありがとうございました! 
今回は、いろいろとおしゃべりしながら浜歩き出来て、とても楽しかったです!(^^)
また、イカ&カワハギの漂着情報があればお願いしますね!(笑)
Commented by taibeach at 2011-12-19 20:56
n さん
昨日はありがとうございました。
n さんがいてくれなかったら、誰もあれが古伊万里だとは気が付かなかったでしょうね。 助かりました!
これからもご教示よろしくお願いしますね。(^^)
Commented by ことまる at 2011-12-19 22:20 x
そちらはお天気のしたのBCだったのですね~!
お疲れ様でした!!!
古伊万里陶片素晴らしいです。後、画像にあるのは須恵器でしょうか???そちらでは結構古い時代の陶片が上がるのですね、凄いです。
Commented by taibeach at 2011-12-19 23:26
ことまるさん
はい、こちらはお天気は言うことなかったのですが、北西の風が強くて砂嵐が大変でした。 耳の穴まで砂が入っちゃって・・・(>_<)
須恵器はここ小松海岸の名産?(笑)のようなもので、以前からよく拾えるのですが、陶片などはあまり拾えないんです。
今回、古伊万里陶片を拾われた方は、普段は貝殻しか拾われないのですが、皆に刺激されて、今回は他の物も拾ってみようか!と拾ってこられたモノが、驚きの古伊万里陶片だったのですよ。
まさにビーチコーミング・マジックですね~! 素晴らしい!(^^)
Commented by beachcomberjp at 2011-12-19 23:30
陶片が少ないのですか・・・それはきっと田舎だからでしょう。
古くからの港などがあって、交易が盛んだった場所なら、古伊万里は普通に拾えますからね。
一度そんな場所もチェックしてみてください。

Commented by taibeach at 2011-12-20 22:34
Shigeさん
徳島中心部の港って、埋め立てられた港が多く、昔の港や海岸線がそのまま残っている場所が少ないんですよね・・・
県南の海岸では時々陶片が拾えるのですが、勉強不足で私には何が何やらさっぱりわかりません。(>_<)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 寒さに負けず いよいよ明日です! >>