寒さに負けず

今日の徳島県南の最低気温は、蒲生田6.5℃、美波町2.9℃、海陽町-0.3℃と相変わらず1月並みの寒さ。 先週土曜日の寒波で、室内栽培にもかかわらず、室温が3度まで下がってしまったことで、葉っぱが少し萎びたようになっていたグンバイヒルガオ君ですが、徳島で迎える冬も2度目ということで、なんとか復活してきました!\(^▽^)/
a0125598_21563862.jpg
寒くなるに従って、次々葉っぱが落ちてしまっていたのですが、ここにきて次々に新しい葉が出ているという、すこし逞しくなったグンバイ君です。 寒さに負けずに頑張れ!! (@⌒ο⌒@)
a0125598_2157647.jpg

[PR]

by taibeach | 2011-12-19 23:05 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(8)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/14206090
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 森の人 at 2011-12-20 09:39 x
おー!素晴らしい!!いま県産グンバイヒルガオをお持ちの方は一人か二人でしょう。期待しています。こちらは昨日津島に遠征しましたが、モモタマナ一つ(汗)でも、久しぶりなのでありがたかったです。
Commented by Shige at 2011-12-20 10:07 x
うちでも、福井の浜に漂着したグンバイヒルガオを育てています。なぜか軍配の発芽、太平洋側の渥美よりも福井の方が圧倒的に多いのです。
Commented by kin at 2011-12-20 21:01 x
うちのはもうダメみたいです。外に出したままわすれていたので。
いくら室内とはいえ青々としていますね。
Commented by ことまる at 2011-12-20 22:16 x
凄いです、この時期でも緑の葉っぱが・・・!
こちらでは玄関の中に入れておいたハマナタマメでさえ枯れてます・・・って悲しすぎです。
緑の葉っぱを付けたまま越冬できると来年の株が大きくなりそうですね、楽しみです。
Commented by taibeach at 2011-12-20 22:42
森の人さん
津島と言うと、牟岐の津島でしょうか? それとも違う場所?
この季節になると、モモタマナでも貴重な収穫ですよね。
グンバイヒルガオの芽生え、晩秋の落ち穂拾いの時にあちこちで見られましたが、今はもうダメでしょうね・・・(>_<)
Commented by taibeach at 2011-12-20 22:48
Shigeさん
渥美よりも福井の方が多いというのは、なぜなのでしょうね? 不思議です。
種のできる頃には、まだ南風が優勢だからでしょうかねぇ???
Commented by taibeach at 2011-12-20 22:53
kinさん
あらら、kinさん家のグンバイ君も枯れちゃいましたか・・・
今年はかわいい花を咲かせてくれたこのグンバイ君、一度冬を経験しているので、耐寒性がついたのでしょうか?
Commented by taibeach at 2011-12-20 22:59
ことまるさん
葉っぱが落ちたまま冬越しするのか?と思いましたが、12月に入ってから、また新しい葉っぱが出てくるようになりました。
この前の寒波の時は、ほんとヤバイ!と思いましたが、なんとか復活してきました。 たぶんこの冬も無事乗り切ってくれるでしょう!(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< せき・のど・たんに 下を向いて歩こう-♪ >>