冬至は湯治

今日は二十四節気の一つ、『冬至』 一年中で最も短く、夜が長い日ですね。
冬至には、かぼちゃを食べて金運を祈り、柚子湯に入って無病息災を祈るというのが江戸時代からのお決まりですね。 かぼちゃは、一昨日から食べていますから、今日は柚子湯!
a0125598_23464532.jpg
ゆず湯に入ると、ゆずに含まれている精油(ピネン、シトラール、リモネンなどの物質)が血管を拡張させて血行を促進、新陳代謝を活発にし、鎮痛・殺菌作用のあるノミリンという物質の効果で、体が温まりカゼも治るそうなので、風邪気味の私にはピッタリ!
また、リモネンやビタミンCには、お肌がスベスベになる美肌効果があるそうなので、特に女性には(もちろんオッサンにも)お勧めです!
さて、この柚子ですが、ミカンなどの柑橘果実は、ほったらかし(自然のまま)にしておくと、表年(収穫量が多い年)、裏年(収穫量の少ない年)が1年ごとにおこる(隔年結果性)果物らしく、生産農家の方は生産量の格差をなくすために、手入れに苦労しているのだとか・・・ 
徳島では、今年は裏年にあたるそうで、やや不足気味なのだそうですよ。

今夜は、柚子湯にじっくりと浸かり、柚子の香りに全身が包まれたからでしょうか? なんだか無性に鍋が食べたくなってきた私。 今夜からまた寒くなるそうなので、明日の夕食は柚子のポン酢でお鍋!といきますか~!(= ̄∇ ̄=)
[PR]

by taibeach | 2011-12-22 23:57 | 番外編 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/14227349
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 島酔潜人 at 2011-12-23 09:03 x
昨日、徳島からみかんが届きました... 今年は裏年なんですか... 知りませんでした。
冬至、かぼちゃを、お風呂に入れた画にしてほしかった...(笑)
それにしても、寒すぎる。
Commented by taibeach at 2011-12-23 17:56
島酔潜人さん
今年はミカンの出来はどうなのでしょうね? 私もたくさん頂いたので、風邪が早く治るように毎日5、6個食べています。
今年は柚子が裏年で、柚子の産地・木頭の柚子酢が大手に買い占められたから、買えなかったという声を聞きましたよ。
柚子風呂、来年はちょっとひねってみますね。(笑)
Commented by ことまる at 2011-12-23 22:35 x
しまった・・ナンキンと小豆は食べたけど、柚子湯を忘れてました。こちらで柚子湯を拝ませていただいたのでオッケーって事で(笑)
柚子高くて買わなかったんですが、裏年だったんですね。
Commented by taibeach at 2011-12-23 23:14
ことまるさん
我が家は今日の夕食もカボチャでしたよ。 北海道から送ってもらったカボチャ、メッチャ甘くておいしかったです!
柚子の裏年の話は徳島の場合なのですが、他の県ではどうなのでしょうね? 柚子風呂に入っていると、自分が鍋の具になったような気がします。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< モリモリ☆デコデコ ♪ 積んで、デコる♪ >>