ウキウキ☆ウサギ

さ、寒いですね~! マジで・・・ |||(-_-;)||||||どよ~ん
今日の徳島県南の最低気温は、美波町で-0.9℃、海陽町ではナント!-3.8℃!! ∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!
この気温、和歌山の高野山並みですよ。 いくらなんでも寒過ぎでしょう・・・

さて、昨日のクリスマスの日の朝も、美波-0.9℃、海陽-3.4℃と寒い朝だったので、連休ではなかった私にとっては、貴重なお休みだったのですが、早起きは出来ずに、のそのそと8時起床。(笑)
結局、海に出かけたのはお昼前、気温が上がって暖かくなってからになってしまいました。
a0125598_215215100.jpg
浜歩きに出かけると、時間の感覚がなくなってしまう私。 結局この日の目的地の筈だった、宍喰大手海岸着いたのは午後2時過ぎ・・・ 寄り道し過ぎ~(^^;)
この日は県立図書館にな本を返却に行かなければならなかったので、あまり時間がありません。
ちょっとあせりながらのビーチコーミングでしたが、すぐにマーメイドパースが見つかりました。
a0125598_21522836.jpg
今日の目的はサンプル用に打ち上げ貝を採取すること。 時間がないので、貝ベルトの貝を手でガッ!と掬ってコンビニ袋に詰めこむ私の目に飛び込んできたのは・・・
OH~! ウミウサ!!  すぐ近くにはウキダカラも~!O(≧▽≦)O ワーイ♪
a0125598_21523590.jpg
このウミウサちゃんは、テンロクケボリでしょうか。 ピンク色の貝殻が、とても可愛いですネ!
フンウニのクリスマスツリーに込めた私の願いに、サンタさんに気づいてくれたのでしょうか?
うさぎ年の最後に、素敵なプレゼントを届けてくれました! =^-^=うふっ♪ 
a0125598_21525168.jpg
a0125598_21525589.jpg
【テンロクケボリ(点六毛彫)、学名:Pseudosimnia punctata 、ウミウサギガイ科】
[PR]

by taibeach | 2011-12-26 22:26 | 打ち上げ貝 | Trackback | Comments(10)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/14255740
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 会いたい! at 2011-12-27 00:10 x
マーメイドパース、まだ拾ったことがないんです... いつか拾ってみたい... 名前がいいですよね。
Commented by 森の人 at 2011-12-27 07:55 x
可愛い貝ですね!サンタクロースのプレゼントっていいなあ。よい子にしなくては。
Commented by kin at 2011-12-27 19:38 x
こちらよりも寒いのですね、放射冷却のせいでしょうね。
漂着の冬ながらいろいろ拾えるのですね。
Commented by taibeach at 2011-12-27 20:02
会いたい!さん?
ひょっとしたら、島酔潜人さんでしょうか?
この浜では、マーメイドパースがよく拾えるんですよ。 近くに産卵に適した場所があるのかもしれませんね。
Commented by taibeach at 2011-12-27 20:11
森の人さん
そうなんですよ~!
ウミウサは、めったに拾えないので、メッチャ嬉しかったです!(^^)
Commented by taibeach at 2011-12-27 20:47
kinさん
高野山と同じ気温って、寒過ぎるでしょ~
漂着の冬、貝拾いが中心となりますが、やっぱり楽しいです。(^^)
Commented by ことまる at 2011-12-27 22:07 x
うわっ-3.8℃ってめちゃめちゃ寒いです!!
そちらは暖かいイメージがありましたが、意外です。
ウミウサギ可愛いです!!!
色と良い形といいなんて愛らしい~♪
Commented by taibeach at 2011-12-27 23:22
ことまるさん
嘘みたいでしょう? でもメッチャ寒いです。
私の職場の部屋の気温も、昨日の朝は1.5度でした・・・(>_<)
グンバイ君もよく頑張っています!(^^;)

ウミウサ、私のフィールドではあまり見られないのですが、ピンク色の貝殻がすごく可愛いです-♪
Commented by 島酔潜人 at 2011-12-28 00:10 x
失礼しました。

会いたい!=私です。 何故判ったのだろう???
Commented by taibeach at 2011-12-28 17:16
島酔潜人さん
そりゃ分りますよ~ 同じ徳島生まれですからね!(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 磯へシフト Merry Christmas! >>