落ち穂拾いも、今年は違う!

ようやく私も、今日で仕事納め。(^^)
いつもよりもちょっと早く終わったので、数年ぶりにU浜(ブログ初登場?)に行ってみました。
この浜は、昔よく貝やビーチグラス拾いにおずれていた浜辺です。
渚を歩いて、昔のようにビーチグラスを拾いながら歩いていると、ツルピカのハナマルユキを発見!
続いて、漂着帯でモモタマナを見つけました! かなりくたびれた感じのモモタでしたが、久しぶりの漂着種子だったので、こんなのでもちょっと嬉しい。(*^^*)a0125598_2243342.jpga0125598_22444393.jpg










この浜では貝拾いばかりで、漂着種子はノーマークだったのですが、探してみるとモモタの他にも、ヤシの実なども流れついているようで、むしり取られたココヤシの中果皮などもありました。
なんだか見かけは、カツラのような感じですが・・・(笑)
a0125598_2245069.jpg
そんなU浜の漂着帯を、流木でガサガサ探していると・・・
オォ~! ニッパヤシではないですか! やっぱ今年は、すごい年でした! (○゚ε^○)v ィェィ♪
a0125598_22453635.jpg

[PR]

by taibeach | 2011-12-29 23:20 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(8)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/14282066
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2011-12-30 00:00 x
美しいです~ハナマルユキのツヤツヤボディに悩殺されました(笑)
ニッパヤシ、こんなに艶が残ってるのは良いですね~!
ココヤシの中果皮!ヒゲダンスのヒゲみたいに見えます(笑)
Commented by taibeach at 2011-12-30 00:57
ことまるさん
ツルピカのタカラガイ、私はハナマルユキのような濃い色の種類のものの方が美しいように感じます。
ニッパヤシがこんなにたくさん拾えた年は初めてです。 漂着したものを植えてみましたが、やっぱり無理でした・・・残念!(>_<)
Commented by beachcomberjp at 2011-12-30 13:16
ニッパヤシ、昔はそんなに少なくなかったのですが、このごろ見かけませんよね。
そんなのが拾えたなんて、うらやましいわ~!
Commented by kin at 2011-12-30 19:53 x
ニッパヤシ、今シーズンたくさん拾われているようですね。
こっちにも来るか楽しみです。
カツラ形ヤシ・・・ちょっと怖いですね^ ^
Commented by taibeach at 2011-12-30 20:14
Shigeさん
例年ならば、拾えても年に1個か2個という感じなのですが、今年はたくさん拾えました。 
これも大型台風の影響でしょうね。(^^;)
Commented by ろっかく at 2011-12-30 20:17 x
ココヤシのかつら、被れそうですが!
ニッパヤシも被り物に使えそう^^
Commented by taibeach at 2011-12-30 20:27
kinさん
今年はたくさんのニッパヤシを拾えましたが、台風の風でこちらに漂着しだけで、台風が来ていなければ、全部徳島沖を素通りしていたかもしれません。
冬の日本海、あれだけ吹いていれば漂着するかもしれませんね!(^^)
ヤシのカツラ、後でカエル浮きに被せようと思っていたのに、忘れちゃいました・・・(>_<)
Commented by taibeach at 2011-12-30 20:39
ろっかくさん
ヤシのカツラ、カエル浮きなんかに被せると、すごく面白い写真が撮れると思います。(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 骨の学校 青・黄・赤のオレンジ >>