人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落ち穂拾いも、今年は違う!

ようやく私も、今日で仕事納め。(^^)
いつもよりもちょっと早く終わったので、数年ぶりにU浜(ブログ初登場?)に行ってみました。
この浜は、昔よく貝やビーチグラス拾いにおずれていた浜辺です。
渚を歩いて、昔のようにビーチグラスを拾いながら歩いていると、ツルピカのハナマルユキを発見!
続いて、漂着帯でモモタマナを見つけました! かなりくたびれた感じのモモタでしたが、久しぶりの漂着種子だったので、こんなのでもちょっと嬉しい。(*^^*)落ち穂拾いも、今年は違う!_a0125598_2243342.jpg落ち穂拾いも、今年は違う!_a0125598_22444393.jpg










この浜では貝拾いばかりで、漂着種子はノーマークだったのですが、探してみるとモモタの他にも、ヤシの実なども流れついているようで、むしり取られたココヤシの中果皮などもありました。
なんだか見かけは、カツラのような感じですが・・・(笑)
落ち穂拾いも、今年は違う!_a0125598_2245069.jpg
そんなU浜の漂着帯を、流木でガサガサ探していると・・・
オォ~! ニッパヤシではないですか! やっぱ今年は、すごい年でした! (○゚ε^○)v ィェィ♪
落ち穂拾いも、今年は違う!_a0125598_22453635.jpg

by taibeach | 2011-12-29 23:20 | 植物・花・種子  

<< 骨の学校 青・黄・赤のオレンジ >>