2012年、初ビーチコーミング

年末のクジラの骨騒動!?で、年末のビーチコーミングで拾っていたものが、すべて吹っ飛んでしまいましたが、それはまた近いうちに紹介することとして、今日は2012年、最初のビーチコーミングの様子をお伝えします。  私の今年最初の浜歩きは、去年海豆ラッシュに沸いた田井の浜の渚。
a0125598_20432046.jpg
さすがに漂着オフシーズン真っ只中とあって、渚に新しい漂着物は全く見当たりません。
そんな淋しい渚を、一人トボトボと歩いて見つけたのは、ムクロジとハマユウの種子-♪
この種子たちは拾ってきたので、早速植えてみましょうね~!(^^)a0125598_20434720.jpga0125598_2044156.jpg










わずか100mあまりの秋の台風の時の漂着帯跡を、もう何度も何度も往復したというのに、新たに見つかるものがあるもんだなぁ・・・なんて考えながら歩いていたら、あら、もう一個見~けた~!
a0125598_20442262.jpg
これはハスノハギリの種子ですね。 ハスノハギリの木は、沖縄あたりの海岸林では普通に見られる木だということですが、南の島から旅をしてきた種子は、やっぱり嬉しいですね~!(^^) 
2012年・最初のビーチコーミング、幸先の良い拾いものができました~! =*^-^*=にこっ♪
a0125598_20443161.jpg

[PR]

by taibeach | 2012-01-04 21:36 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/14328698
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 島酔潜人 at 2012-01-04 22:44 x
前回の大物のあとは、何を拾っても.... ですよ!
さらなる上って何だろう????  プレッシャーかけている私!
Commented by taibeach at 2012-01-04 23:31
島酔潜人さん
そうなんですよ、クジラの骨を見つけるまでに、小さな発見をいくつかしていて、正月休みはその話題でいこうと思っていたのですが、ぜ~んぶ、どうでもいいようになってしまいました!(笑)
クジラの骨を超える、拾いものと言えば、もうオウムガイくらいしかないかも(^^;)
Commented by ことまる at 2012-01-05 23:29 x
ムクロジやハマユウは頂いて実物を見たので分かりますが、ハスノハギリの実を浜で見て識別できそうにないです。果実は特徴的な形で、中身はこんな形の種子が入っているのですね。丸っこくしたギンナンみたいです。
Commented by taibeach at 2012-01-06 18:44
ことまるさん
ハスノハギリの種子は、渚に、ドングリ型(茶色)➝耳の付いたもの(白っぽい)➝まんまる球形(黒褐色)の3段階のものが漂着しますが、最後の球形(黒褐色)の種子を数年前に拾っていたのですが、長い間名前が判りませんでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< どなたか、ご教示下さい 私の取り分 >>