世界一お金持ちの国

今朝は寒かったですね~! 徳島県南の今朝の最低気温は、蒲生田2.2℃、美波町-0.3℃、
海陽町-3.1℃ 昨日の夜中に降った雨のせいで、出勤しようとしたら、車のドアが凍っていて開かず、朝からメッチャあせりましたw

さて、8日歩いてきた県南・牟岐の渚。
a0125598_2124135.jpg
ポカポカと暖かな日差しが眩しかった渚では、打ち上げられたハリセンボンとウミスズメが、
仲良く日向ぼっこ-♪  ・・・って、いやいや違うから・・・(笑)
a0125598_2125341.jpg
そんな渚で拾ったペットボトル☟ ラベルにプリントされているバーコードを見ると、“ 673・・・”と、ちょっと見慣れない数字がならんでいたので、国別のバーコード表を取り出して見てみましたが、資料が1999年のものだったせいか掲載されていません。
a0125598_21373.jpg
仕方がないので、家に帰ってからネットで検索してみましたが、2009年現在のものでも、この国コードは載っていません。
結局分からなかったので、簡単なバーコード検索はあきらめて、ラベルに書かれている英文を読んでみると、「Negara Byunei Darulssalam =ヌガラ・ブルネイ・ダルッサラーム 」(ブルネイ・ダルサラーム国)の文字が読めました。
ブルネイ・ダルサラーム国(以下、ブルネイ)は、カリマンタン島(ボルネオ島)北部に位置する、東南アジアのイスラム教国。 
ブルネイ経済を支える豊富な石油、天然ガスの輸出により、三重県とほぼ同じ面積くらいの小さな国はとっても豊か。 輸出で儲けたお金で、医療サービスなどの社会福祉は充実しており、また個人に対する所得税・住民税は課されていな他、教育費も高速道路もすべて無料!! 何とも太っ腹な国だということです。 いいなぁ~ ε=( ̄。 ̄;)フゥ
[PR]

by taibeach | 2012-01-12 22:00 | 食品・飲料パッケージ | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/14402672
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 森の人 at 2012-01-13 08:33 x
おー!ブルネイとは珍しいですねー。
Commented by kin at 2012-01-13 17:21 x
ブルネイ、自国でミネラルウォーター作っているのですね。
小さい国でもお金持ちの国ですからね。
Commented by taibeach at 2012-01-13 18:05
森の人さん
ブルネイのペットボトル、以前にも見かけたことがあったと思うのですが・・・ その時は拾いませんでした。
でも、今回のものは拾ってきましたよ~(^^)
Commented by taibeach at 2012-01-13 18:12
kinさん
私もブルネイのことは詳しくないので、ネット情報なのですが、食品のほとんどを輸入しているそうなので、政府からの委託生産品(by マレーシア?)かもしれませんね。
Commented by ことまる at 2012-01-13 23:18 x
珍しいお国からのペットボトルですね~!
公共料金無料は羨ましいです・・日本もドカンと天然資源沸かないかな~(笑)
バーコード検索での国探し面白いです。
Commented by taibeach at 2012-01-13 23:39
ことまるさん
国別のバーコード表は、BCに出かける時にはいつも持ち歩いていますよ。
近隣国の国番号は大体覚えているので、見慣れない番号を見ると、ワクワクします。
年金もあてにならないし、太っ腹なブルネイに住んでみたいです!(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< その楽器、危険につき注意 謎の五角瓶 >>