ウニウニ大行進! その9・腰高海胆

徳島県南の渚で拾った、打ち上げウニ・シリーズ    
今日のウニは、昨日のサンショウウニのお仲間の、コレ☟ 『コシダカウニ』です!
a0125598_20353522.jpg
コシダカウニは、房総半島・相模湾以南、インド洋・西太平洋の潮間帯付近の浅海に生息する、
殻径が約2.5~3センチくらいの小型のウニで、生体はタイドプールや磯の転石下などで見られますが、殻の打ち上げはそう多くはありません。
殻は球形に近い形をしていて、横から見ると殻の背が高く、“腰高”なことからこの名前が付けられた。 ・・・ということですが、ウニの腰って・・・  いったい、どこ~!? (笑)
a0125598_20355093.jpg
   【コシダカウニ (腰高海胆)、学名:Mespilia levituberculata 、ウニ綱サンショウウニ科】
[PR]

by taibeach | 2012-01-20 21:01 | 海の生き物 | Trackback | Comments(12)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/14472922
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ろっかく at 2012-01-20 21:13 x
ツートンカラーになっていますね!
淡いシマシマがおしゃれなウニですね。
Commented by ことまる at 2012-01-20 21:30 x
バフンウニより濃くてシックな色合で、美しいです。
いろんなウニの種類があってうらやましいです。
Commented by taibeach at 2012-01-20 22:11
ろっかくさん
このツートンカラーも素敵ですが、コロンとしたまぁるいフォルムが、なんともかわいいウニ殻です。
Commented by taibeach at 2012-01-20 22:29
ことまるさん
コシダカウニ、和風カラーがなかなか渋くって素敵ですよね!
春になると、小さな入り江のポケットビーチにでは、たくさんのウニ殻が打ち上げられます。
Commented by 島酔潜人 at 2012-01-20 23:17 x
このウニ、すごいいい色ですね。
今度、何ができるか楽しみです。
Commented by takavy412 at 2012-01-21 00:26
リンクの件、快諾していただきありがとうございます。^^
早速リンクさせていただきましたのでご確認ください。

コシダカウニ、私も大好きです。
千葉県では比較的普通種レベルですが、他の普通種は無視してもこれはみつけると拾ってきます。
で、瓶にたくさん入れて集めています。

最近、コシダカウニのびんを開けるとなぜか珍味みたいなカオリがするようになりました。
でも、それよりも鬼門なのが去年拾ったルリガイの入ったびん。
びんに移してから一度もふたを開けていません。

ルリガイのびんは想像しただけで鼻腔が壊滅的ダメージを(略
Commented by ぱんだ at 2012-01-21 09:02 x
ウニのどの辺が「腰」なのか?
どの種類と比べて腰高なのか?
それほど「腰高」ではありませんね?
形状よりも、この独特の「色彩」に注目して銘々された方が良かったのでは?
それにしても、ウニ沢山の種類居ますね!
Commented by kin at 2012-01-21 17:09 x
漂着物を整理していたらコシダカウニがひとつだけありました。
最近はウニの殻を拾っていないのでずいぶん前に拾ったもののようです。
Commented by taibeach at 2012-01-21 17:43
島酔潜人さん
コシダカウニ、控えめで落ち着いた色合いが素敵な殻ですよね。
ウニ殻クラフト、今は何もアイデアが浮かんでいません。(笑)
Commented by taibeach at 2012-01-21 18:06
むれ子さん
こちらこそ、相互リンクありがとうございました!
コシダカウニの殻、ちっちゃっくて、まぁ~るいフォルムが可愛いので、集めてしまうその気持ち、よ~く分かります。(*^0^*)
でも、珍味みたいなカオリって、美味しそうなニオイなのでは?
食べ物系のニオイならばいいですが、ルリガイはいけませんねぇ~! あの臭さをよ~く分かっているだけに、私もその話を聞いただけで、鼻の奥がツ~ンと、あぁ・・涙まで・・・
Commented by taibeach at 2012-01-21 18:12
ぱんださん
ハハハ、そうですよね~!
殻高だから腰高というのは、いまいちピンときませんものね。
腰ならば括れていなくっちゃ!(笑)
Commented by taibeach at 2012-01-21 18:41
kinさん
私も手持ちのコシダカウニは、この2つだけなんです。
ウニ殻を拾っても、他の拾いものと一緒にコンビニ袋に放り込んで、家に帰って見てみると、割れているってことがしょっちゅうですから・・・(>_<)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ウニウニ大行進! その10・小... ウニウニ大行進! その8・山椒海胆 >>