ウニウニ大行進! その10・小手毬海胆

今日の徳島南部は、また再び冷たい雨のお天気でした。(>_<) 明日は晴れてくれるかなぁ・・・
今年は、大平洋赤道海域東側のペルー沖で海面水温が低くなるラニーニャ現象の影響で、逆に西側の水温が上がり大気の対流活動が活発化。 そこから吹き出す空気が偏西風を日本付近で南に蛇行させ、寒気が南下しやすくなるために厳冬傾向なのだとか・・・ 
来週には、日本列島に猛烈な寒気が大陸から流れ込むのだそうです。
天気予報によると、来週は県南でも水・木曜に雪マーク  今度こそ初雪なるかも・・・

さて、徳島県南の渚で拾った、打ち上げウニ・シリーズ    
今日のウニは、昨日のコシダカウニに引き続き、サンショウウニのお仲間 「コデマリウニ」です。 
a0125598_2047399.jpg
相模湾から九州の潮間帯付近の浅海に生息する、殻径が1.5㎝以下の小型のウニ。  
暗緑色、褐色、赤橙色など色彩のバリエーションがあり、すごく可愛いですね。
a0125598_20483067.jpg
【コデマリウニ (小手毬海胆/別名:ヒメウニ)、学名:Temnotrema sculptum
                         棘皮動物門 ウニ綱 ホンウニ目 サンショウウニ科】
[PR]

by taibeach | 2012-01-21 21:52 | 海の生き物 | Trackback | Comments(12)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/14481196
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2012-01-21 22:21 x
はじめまして!
山口県光市、瀬戸内海側をメインにビーチコーミングしています陽と申します。
ブログいつも楽しく見させていただいてます。
ウニシリーズすごく勉強になり、初コメントさせていただきました。
これからもよろしくお願いします。
Commented by taibeach at 2012-01-21 23:17
陽さん
はじめまして、コメントを頂きましてありがとうございます。
拙ブログをご覧下さっているとのこと。 大変嬉しいです!
ウニシリーズと、カッコつけてやっていますが、まだまだ私も勉強中の身ですので、何かお気づきになったことがあればご教示下さいませ!m(_ _)m
これからもどうぞ宜しくお願い致します!
Commented by kin at 2012-01-22 08:53 x
コデマリウニ・・・赤いのはなかなか見つかりませんね。
見つけると嬉しい一品です^ ^
Commented by ろっかく at 2012-01-22 16:38 x
赤いコデマリウニ、見つけたときはうれしかったです!
ちいさくってかわいいですね。
Commented by ことまる at 2012-01-22 17:04 x
コロッとした形も可愛いコデマリウニ♪
赤いのは可愛いですし、緑や茶色は見つけにくいのでどちらを見つけても嬉しいウニです。
Commented by ぱんだ at 2012-01-22 19:18 x
コデマリウニは色々な色が有って綺麗ですね。
壊れやすいのが難点ですが。
拾える時には、まとまって幾つも見つかります。
Commented by taibeach at 2012-01-22 20:17
kinさん
こちらではあまり拾えませんが、やっぱり暗緑色が多くて、赤いのは少ないようです。
小さくて可愛いウニですよね!
Commented by taibeach at 2012-01-22 20:22
ろっかくさん
小さなウニなので、ぼ~っと歩いていたら見逃してしまいそうですね。
Commented by taibeach at 2012-01-22 20:30
ことまるさん
風が吹いたら、コロコロと転がっていきそうな、まぁるい形が可愛いですね。
小手毬の名前がピッタリですよね~!(^^)
Commented by taibeach at 2012-01-22 20:39
ぱんださん
そちらでは、たくさん拾えることがあるのですね! 羨ましい~!(^^)
この小手毬の名前を付けた人は、センスがいですね。
色のバリエーションがあるのが、また楽しいです!
Commented by takavy412 at 2012-01-23 11:42
これ、一度拾ってみたいのですよ。
小さいと言われているけど、どのくらい小さいのかイメージ湧かないからきっとこれも絶賛素通りコースばく進中なのでしょうね。(泣
Commented by taibeach at 2012-01-23 20:26
むれ子さん
私がウニ殻を拾うのは、冬~春の時期。 貝拾いをメインにしている時期なので、歩くスタイルはカニ歩き!(笑) 渚にしゃがみ込んだまま、横へ横へとじわじわと進んでいきます。
視線を落として、海藻をひっくり返しながら歩くと、こんな小さなものも見つかりやすいです。 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ウニウニ大行進! その11・束子海胆 ウニウニ大行進! その9・腰高海胆 >>