お宝の季節、到来!

今朝の徳島県南の最低気温は、蒲生田3.8℃、美波町3.4℃、海陽町1.1℃となり、ようやく厳しい冷え込みも一段落。
a0125598_1920476.jpg
朝のうちは、冷た~い北西の風が吹いていたのですが、目的があったので今年初めての鹿ノ首岬の西浜を歩きに行ってきました。
歩きだした頃には、冷たい風も北西方向から東方向へと変わり、風裏となった西浜の渚は、暖かくて気持ちよく浜歩きができました。 漂着物はいまいちでしたが・・・(^^;)
a0125598_19201987.jpg
去年の漂着物の山の中から、目的のものを拾った後は、お楽しみの“磯ん中”コーミング!
タイドプールをのぞいてまわり、ツルピカのタカラガイの貝殻を拾って歩きます。
a0125598_19203114.jpga0125598_19203815.jpg









今日GETしたタカラガイの貝殻は、クロダカラ☝に、ハナビラダカラ☟
a0125598_19205514.jpg
ナツメモドキにハナマルユキダカラ、そしてキイロダカラがいっぱい!! O(≧▽≦)O ワーイ♪
a0125598_1921358.jpg

[PR]

by taibeach | 2012-02-05 20:31 | 打ち上げ貝 | Trackback | Comments(10)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/14604548
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kin at 2012-02-05 20:48 x
うわっ! 目の毒です^ ^
今日は天気で歩けましたがまた雪の予報も・・・
青空の下、こんなタカラガイ拾いしてみたいです。
Commented by taibeach at 2012-02-05 21:48
kinさん
今日の浜歩き、朝のうちは晴れていたのですが、お昼頃には雲に覆われてきて、日が暮れてから雨が降り出しました。 明日・明後日は雨の予報です。
ツルピカ・タカラガイ、潮が引いた磯場では簡単に拾うことができます。(^^) 
Commented by ことまる at 2012-02-05 22:22 x
光り輝いているようです~美しい!!
こんなタカラガイが見つけられるなんて素敵すぎます。
Commented by taibeach at 2012-02-05 22:53
ことまるさん
そうなんですよ~! 渚に打ち上げられている貝殻と違って、この時期にタイドプールで拾えるタカラガイはツルピカ! 光り輝いています!! \(^0^)/ この時期だけのお楽しみです。
Commented by 尚 nao. at 2012-02-06 01:45 x
買い出しに出たついでなどでちょっと磯を見ていますが
こちらも今シーズン、キイロダカラ、ハナビラダカラ、ハナマルユキ多いです。
昨シーズンはキイロダカラが圧倒的でしたけど
今年見た場所はハナビラダカラとハナマルユキが多い!という印象でしたよ。
ゆっくり探しに行く時間がほしいです〜。
Commented by GAN at 2012-02-06 12:34 x
ツルピカの光沢が堪りませんね(笑)

タカラガイはやはり太平洋側が種類が多いのでしょうね~
Commented by taibeach at 2012-02-06 20:38
尚 nao.さん
お仕事お疲れ様です!
昨シーズンは、そちらにお住まいの方々のブログでもキイロダカラが大漁!って記事が多かったですね。
ついに今年もタカラガイの季節。 大好きな季節がやってきました!(^^)
Commented by taibeach at 2012-02-06 20:44
GANさん
ツルピカのタカラガイ、いつまでも眺めていたいです。
こちらのタカラガイ、私のフィールドで確認できているのは、現在30種類です。
Commented by beachcomberjp at 2012-02-06 22:20
はじまりましたね~!
愛知ではこんなの見かけませんよ~!
うらやましいな~!
Commented by taibeach at 2012-02-07 17:32
Shigeさん
楽しみな季節が、ついにやってきました!
ツルピカ・タカラガイは打ち上げでは拾えませんが、磯場ならば簡単に拾えます。(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 防寒蓑? 泳げないヒトデ、空を飛ぶ >>