人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウニウニ大行進! その18 ・蓮の葉と四穴

昨夜から今朝まで、雨風激しい大荒れのお天気だった徳島県南。
でもその雨のおかげ?で、今朝の県南の最低気温は、美波町9.9℃、海陽町9.6℃と4月並みの暖かな朝となりました。 最高気温も、美波町14.9℃、海陽町17.4℃まで上がり暖房もいらないほど、暖かく過ごしやすい一日となりましたよ。

さて、思い出したように、またまた徳島の渚で拾った漂着ウニシリーズ (^^)
今日は、『ハスノハカシパン』と『ヨツアナカシパン』です。
両者ともに、私のフィールドである大平洋側の県南の渚ではあまり見かけないウニで、徳島で拾えるのは、瀬戸内となる阿南の海岸以北。
まずは、ハスノハカシパン☟
ウニウニ大行進! その18 ・蓮の葉と四穴 _a0125598_2062015.jpg
北海道~九州の浅海の砂泥中に生息する、生体は、全体が濃紫色で平たく殻縁が薄い。 
下面に葉脈のような多数の溝があり、殻はハスの葉形☟をしている。 殻径6~7センチ。
ウニウニ大行進! その18 ・蓮の葉と四穴 _a0125598_21311517.jpg
ウニウニ大行進! その18 ・蓮の葉と四穴 _a0125598_2063469.jpg
【ハスノハカシパン(蓮の葉菓子麺麭)、学名:Scaphechinus mirabilis 、ハスノハカシパン科】

お次は、ヨツアナカシパン。
ウニウニ大行進! その18 ・蓮の葉と四穴 _a0125598_2064492.jpg
相模湾 ~九州の潮下帯 ~ 水深50mの砂泥中に生息する。 生体は、赤褐色の円形クッキー形で、殻の表面に花びら模様がある。 名前のヨツアナ(四つ穴)は、生殖孔が4個あることから
ウニウニ大行進! その18 ・蓮の葉と四穴 _a0125598_2065572.jpg
     【ヨツアナカシパン (四穴菓子麺麭)、学名:Peronella japonica 、カシパン科】

カシパンのお仲間は、今のところこの2種しか拾ったことがないのですが、一度拾ってみたいと思っているのが、『スカシカシパン』というカシパン。
しょこたんこと、タレントの中川翔子さんのブログで紹介されて話題沸騰し、「スカシカシパン」という菓子パンが発売されたり、スカシカシパンマンというキャラクターができて、歌も発売されたりとちょっとしたブームがあったそうな。
何度歩いても欠片ひとつ見かけたことがなかったので、徳島の渚には生息していないモノだと思っていたのですが、先日海の観察会のお仲間のNさんが、去年阿南の海岸で拾ったという、スカシカシパンの完体の標本を見せてくれた・・・   今年の目標はスカシだな!

by taibeach | 2012-02-07 22:26 | 海の生き物  

<< 足ツボサンダル@徳島 防寒蓑? >>