人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウニウニ大行進! その20 ・穀物系ウニ

長々とお届けしてまいりました「ウニウニ大行進!」も、今回で一応の最終回! ・・・っていうか、ただ手持ちのウニがなくなってのネタ切れなんですけどね~(^^;)
さて、シリーズの最終回を飾るウニさんは、豆海胆&米粒海胆の穀物系のウニを2種類。
マメウニ(豆海胆)は、昨日の記事のタコマクさんのお仲間で、日本近海には、殻が丸みを帯びた「ニホンマメウニ」、「ミナミマメウニ」、「ナガマメウニ」、殻が平たい「ボタンウニ」などの種類がいて、豆海胆というのは、マメウニ科に属する海胆たちの総称だそうです。(まぁこの手のウニは、全部マメウニと言っておけば、OK!ってことでしょう!? ^^;)
私も図鑑となどできちんと調べたわけではないので、ハッキリとした種名まではわかりませんが
殻が丸みを帯びているので、これらは☟「ニホンマメウニ」(学名:Fibularia japonica)かな。
ウニウニ大行進! その20 ・穀物系ウニ_a0125598_22351449.jpg

そしてこちらが☟「ナガマメウニ」(コメツブウニ)(学名:Fibulariella acuta)でしょうか?
ウニウニ大行進! その20 ・穀物系ウニ_a0125598_22352643.jpg
・・・とまぁ、小さなウニ故に、殻の形から種類を判断するという、すごく曖昧な感じの同定ではありますが、とにかくこの子たちは、ちっちゃくってメッチャ可愛いんだけれど、渚ではとっても見つけにくいウニさんです σ(^_^;)アセアセ...
ウニウニ大行進! その20 ・穀物系ウニ_a0125598_22354274.jpg

by taibeach | 2012-02-12 23:53 | 海の生き物  

<< ヨーロピアンな貝 ウニウニ大行進! その19 ・... >>