ヨーロピアンな貝

今日はショッキングな訃報がありました。 米人気シンガーのホイットニー・ヒューストンが、11日(日本時間12日)にお亡くなりになったそうです・・・ 
中学生の頃から、いろいろと洋楽を聴くようになっていた私ですが、彼女の「Saving All My Love For You」(日本題:すべてをあなたに)を初めて聞いた時には、その素晴らしい歌声にすっかり魅了され、いっぺんにファンになってしまいました 。 
もちろん、私が初めて行った外国人歌手のコンサートも、ホイットニーの武道館ライブ。 
貧乏学生に、8000円のチケットはかなり高すぎましたが、それなりの価値はありました。 (MCは当然英語なので、何を言っているのかさっぱりわかりませんでしたが・・・) 
まだ48歳と(あのマドンナよりも若かったんだぁ・・・)まだまだ、もうひと花もふた花も、彼女なら咲かせられたことでしょうに・・・ 彼女の一ファンとしては、非常に残念でしかたありません。 
心より、ホイットニーのご冥福をお祈りいたします。 

先日行った高知の渚で拾った貝。  この貝の名は、『サワラビガイ』
a0125598_2322422.jpg

a0125598_232383.jpg
山羊の巻き角を思わせるような形をした、この貝を見るたびに私は、私が若い頃に流行った車のプチ・改造?の定番。 クラクションの「ヨーロピアン・ホーン」を思い浮かべてしまいます。(笑)
このヨーロピアン・ホーン、まだロング・セラーを続けているのか、車部品のネットショピングなどでは、たくさんヒットしてきますね。

さて、そんな車のホーンのような形をしたサワラビガイですが、ケヤリムシの棲管に付着して、ケヤリムシが集めた 餌を横取りするという居候生活をしているそうです。 しかも、夫婦(雌雄)で!さらに子供(卵嚢)まで産み付ける、なんという厚かましい奴らじゃ!!(笑)
a0125598_23234719.jpga0125598_23235820.jpg









   【サワラビガイ (早蕨貝)、学名: Separatista helicoides 、 カツラガイ科】
[PR]

by taibeach | 2012-02-13 23:57 | 打ち上げ貝 | Trackback | Comments(8)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/14663950
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by untikusai at 2012-02-14 08:52 x
サワラビガイですか。まだmycollectionにありません。
高知で打ち上がるんですか。
砂利の浜での打ち上げはほとんど見かけませんが珍しいです。
この次からは一応見ることにします。
(´Ω`)
Commented by 島酔潜人 at 2012-02-14 09:44 x
パパラパッパラー♪、懐かしい響きを思いだしました。
私のプチ改造のホーンは、”BOSCH" のベンツホーンでした。
Commented by taibeach at 2012-02-14 19:40
untikusaiさん
今回はきれいなものが拾えたのでアップしましたが、高知まで行かなくとも、徳島県南の渚でもたまに拾っています。
ケヤリムシの棲管に付着しているそうなので、ケヤリムシの生息している磯場の近くが可能性が高いと思います。 どうぞ探してみて下さいね。
Commented by taibeach at 2012-02-14 20:05
島酔潜人さん
”BOSCH" のベンツホーン! 懐かしいです!(^^)
私は軽自動車にエアーホーン(エアタンクは後席に)を仕込んでいましたよ。 パ~~ン!っていう高音にしびれました。(笑)
Commented by ことまる at 2012-02-14 21:57 x
ケヤリムシは見タコとがありますがこんな不思議な形のサワラビガイは見た事がないです。面白い形をしていますね~!!!
Commented by taibeach at 2012-02-14 22:28
ことまるさん
サワラビガイ、図鑑を見ると分布は房総半島以南となっていますから、福井はどうでしょうね?
今度ケヤリムシの棲管を片っ端からチェックして、生体を見つけてみたいです。
Commented by ぱんだ at 2012-02-14 23:02 x
私は福井で、数年前ににひとつ拾ってます。
それからは全く見ていないです。
Commented by taibeach at 2012-02-15 20:25
ぱんださん
そうなのですか! 福井でも拾えるのですね!
日本海側では、どこまで分布しているのでしょうね?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 冬ですが、夏!! ウニウニ大行進! その20 ・... >>