冬ですが、夏!! その2

徳島県南は今日もまた雨・・・
今週前半は夕方が干潮の時間となっていたので、仕事帰りに磯散歩に行く気満々!だったのですが、この雨では、岩の上にびっしりと生えた海苔で滑るので、危険で出かけられません。(>_<)

さて、困った時の貝(神)頼み、Part 2  σ(^_^;)アセアセ...
私の大好きな貝の「ナツモモ」
a0125598_20592569.jpg
そのナツモモのお仲間には、こんなのもあります ☟
a0125598_210288.jpg
『シロナツモモ』  一個だけですが、去年ようやく拾えました! =*^-^*=にこっ♪
a0125598_20594389.jpg
【シロナツモモ、学名:Clanculus gemmulifer pallidus 、ニシキウズガイ科】 紀伊半島以南
[PR]

by taibeach | 2012-02-15 21:20 | 打ち上げ貝 | Trackback | Comments(8)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/14677133
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2012-02-16 00:26 x
ビーチコーマーにとって、干潮時刻は重大事ですよね^^時間が有っても潮具合が悪くて「今日は止めとくか…」ということがちょくちょくあります。また、行けた日は家族に「この寒いのによく行くわ…」と呆れられています…^^;
Commented by まあちゃん at 2012-02-16 09:44 x
こんにちは^^
私もナツモモ大好き。つい見つけると拾っちゃいます。
シロナツモモも可愛いですよねぇ~♬私もいくつか持っています^^野望はイチゴナツモモ!!!!
拾いたいなぁ~ 良く販売はされているけれども・・・

Commented by taibeach at 2012-02-16 17:56
n さん
そう、かなり重要です! 特にツルピカ・タカラガイや陶片、ビーチグラスなどの“沈み物”を拾わんとするなら、やっぱり干潮時でなければいけませんね。
「この寒いのによく行くわ…」の声がかかるならいいじゃないですか、私はもう何も言われませんよ。(笑)
Commented by taibeach at 2012-02-16 18:07
まあちゃんさん
ナツモモ、可愛い貝ですよね~! いっぱい拾えた時は、超幸せです!(^^)
シロナツモモも、ほんのりとした桃色が素敵ですね!
イチゴナツモモ、私も拾ってみたいですが、どうやら東アフリカ あたりに分布する貝のようね・・・  行きますか! アフリカの渚まで遠征しに!! (^^)
Commented by kin at 2012-02-16 19:26 x
シロナツモモというのがあるのですね!
知りませんでした。優しい色合いですね。
Commented by taibeach at 2012-02-16 19:59
kinさん
シロナツモモ、かわいらしいナツモモでしょ!(^^)
ナツモモは情熱的な色合いをしていますが、シロナツモモは軟らかで上品な色合いをしています。
Commented by ことまる at 2012-02-17 14:01 x
シロナツモモ、初めて知りました。
淡い色合が美しいですね。
Commented by taibeach at 2012-02-17 19:31
ことまるさん
シロナツモモ、可愛らしいナツモモでしょう(^^)
なぜだか、ナツモモの貝殻を見ていると、ヤマモモの実を連想してしまいます。 美味しそう・・・(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 冬ですが、夏!! その3 冬ですが、夏!! >>