冬ですが、夏!! その3

今日は久しぶりに青空が広がった徳島県南ですが、なにせ北風が冷たい!! (>_<)
風裏にまわると、ポカポカと日差しが暖かだったのですが、最高気温は10度に届かずでした・・・

さて、困った時の貝(神)頼み・・・ やっぱり今日もナツモモですョ-♪ 夏桃・三連発!!(^^)
先日歩いてきた、高知の渚で拾ってきたナツモモに混じっていたのがコレ☟
淡い桃色の肋と、黒点粒と白点粒が交互に並ぶ肋が特徴的な「ウスイロナツモモ」
図鑑を見ると、九州南部以南の水深20m以浅の潮下帯の岩礁・ 岩礫下に生息するとなっていましたが、黒潮よって運ばれたウスイロナツモモの幼生が、近年の温暖化で、高知まで生息範囲を広げているのでしょうか? (奥側の茶色っぽい個体☟も一緒に拾えた。)
a0125598_20342.jpg
      【ウスイロナツモモ 、学名:Clanculus clanguloides 、 ニシキウズ科】
a0125598_2033352.jpg
     ナツモモ3姉妹、やっぱりナツモモは可愛いですね! 。o@(^-^)@o。ニコッ♪
[PR]

by taibeach | 2012-02-16 21:23 | 打ち上げ貝 | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/14683817
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by beachcomberjp at 2012-02-16 23:03
かわいいねぇ~!ピンクの先っちょ!(笑)
Commented by まあちゃん at 2012-02-17 10:10 x
ウスイロナツモモ!?可愛いっ^-^
3姉妹並べるといいなぁ~
これは拾ったことが無いなぁ。拾いたい!!
イチゴナツモモはアフリカ!!???(><)
遠いなぁ~
うふふっ*^-^*遠征行きたいですっ(笑)
Commented by ことまる at 2012-02-17 14:01 x
シロだけでなくウスイロナツモモまであるとは!!
三つ並べると色合の違いがよく分かります。
どの貝もそれぞれ美しい~!!
Commented by taibeach at 2012-02-17 19:07
Shigeさん
毎日寒いですが、真っ赤なナツモモを眺めていると、なんだか心があったかくなりますね。
Commented by taibeach at 2012-02-17 19:23
まあちゃんさん
ナツモモ3姉妹、すごく可愛いでしょ~!
ウスイロナツモモ、徳島ではまだ拾っていませんが、拾った渚は高知といってもすぐお隣、たぶんこちらにもいるはずです。
黒潮本流に近い和歌山南部だと、もっと可能性が高いかも!
今度和歌山の渚に行かれることがあれば、探してみて下さいね。
Commented by taibeach at 2012-02-17 19:48
ことまるさん
シロイロナツモモも可愛いですが、このウスイロナツモモもなかなかでしょ~!
ナツモモ美人3姉妹、超カワユス!! \(^0^)/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 寒い冬には、おコタで蜜柑! 冬ですが、夏!! その2 >>