寒い冬には、おコタで蜜柑!

う~ 本当に寒いですねぇ~! 今日の徳島は、徳島市や小松島、県南・阿南など、山間部だけではなく、平野部でも小雪の舞う寒~い一日となりました。
夕方の天気予報によると、明日の朝はまたもや、県南部でも氷点下の朝となる予報・・・(>_<)
こんな寒い日は外には出かけずに、コタツに入って、テレビを見ながら蜜柑でも食べていたいですが、明日も仕事。  凍らなきゃいいんだけどなぁ・・・

さて、、困った時の貝(神)頼み・・・
今日の貝は、殻長が約15㎜位のオレンジ色した巻貝。  『ミカンレイシ』という貝です。
a0125598_2151562.jpg
このミカンレイシは、潮間帯~水深20mまでの岩礁帯に生息する貝で、磯場近くの渚ではよく拾える貝です。 私の愛用の学研のフィールドベスト図鑑・日本の貝1では、分布は房総半島以南となっています。
a0125598_21511197.jpg
        【ミカンレイシ(蜜柑茘枝)、学名:Pinaxia coronata 、バイ目アッキガイ科】
[PR]

by taibeach | 2012-02-17 22:05 | 打ち上げ貝 | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/14691268
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2012-02-18 21:58 x
ミカンレイシ、ぽってりした殻が可愛いですね。
図鑑の房総半島以南とか・・・基準がかなり分かりずらいというか・・謎な時あります。
Commented by taibeach at 2012-02-18 22:08
ことまるさん
小さな貝ですが、渚ではこのオレンジ色が結構目を引きます。
ミカンレイシ、なるほど本当に蜜柑色だ!っと思って、本物のミカンとコラボしてみましたが、やっぱり本物の蜜柑色には敵いませんね(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ココヤシ・ランプ 冬ですが、夏!! その3 >>