恋忘れ

日曜日、貝拾いのために訪れた鳴門市大毛島。 お目当ての渚が、雪に覆われていて貝拾いができなかったので、予定を変更して同じ大毛島・土佐泊の渚へ
ここ土佐泊は、天下の台所・大阪と高知が、海上輸送で交易をしていた時代に、船の寄港地としてされていた場所で、「土佐日記」で有名な紀貫之が、土佐の国司の任務が終わり、京都に帰る途中にこの地に泊まったことから“土佐泊”という地名になったとも言われています。
潮明寺というお寺には、その時に紀貫之が詠んだ歌
  “としころを 住みし所のなにしおえば きよるる浪をもあわれとぞ見る” 
 の、歌碑があるそうですよ。(^^)
a0125598_19462237.jpg
さて、そんな歴史ある土佐泊の渚で私が寒風に耐えながら、拾ってきたのが☟ワスレガイ。
a0125598_1946372.jpg
ワスレガイと言えば、万葉集の大伴坂上郎女の歌に、
  『我が背子に 恋ふれば苦し 暇あらば 拾ひて行かむ 恋忘れ貝』
  (訳 : あの人に 恋してると苦しいから 旅路の行く間も暇を見つけては 
      忘れ貝と言われる片貝を拾い集めましょう。)
という歌がありますが、私は貝拾いをしている時には、恋の苦しみどころか、頭の中は真っ白で空っぽ! すべてを忘れて、無の境地!  
・・・あっ! でも、只管貝を拾いまくっているので、無ではなく、貝欲だらけですね!(笑)
a0125598_19464623.jpg
      【ワスレガイ (忘貝)、学名 : Cyclosunetta menstrualis 、マルスダレガイ科】
[PR]

by taibeach | 2012-02-21 20:57 | 打ち上げ貝 | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/14717374
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2012-02-22 20:40 x
一杯ありますね~!!!
新作のクラフト用でしょうか?
これだけあると拾うのも大変です。腰だいじょうぶでしたか?
Commented by taibeach at 2012-02-22 20:58
ことまるさん
まだ何を作るかは決めていませんが、可愛いワスレガイの貝殻は、いろいろと使えそうです。(^^)
腰は大丈夫でしたが、手袋をしていなかったので、最後のほうは寒さで手がシビレていました。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 波斯貝 祝・30号! >>