人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モダマの殻!?

今日の徳島南部、朝の天気予報では晴れとなっていたのに、どんよりとした曇り空
さらに今日は北風がピュ~ピュ~と吹いていて、いかにも寒そうな感じだった(・・・というか気温を見ると、昨日よりもさらに寒かった)ので、巣籠りを決め込んでいたのだけれど、私は体がどこも悪くないのに、一日中家に籠っていると、逆に体調が悪くなるので、寒さ対策をしっかりとして、久しぶりに田井ノ浜の渚を歩いてきました。
モダマの殻!?_a0125598_18553265.jpg
オフシーズン真っ只中の渚には、漂着物などは何もなく、何とも歩きがいのない感じ・・・

し、しか~~し!! 
寒さに首をすぼめて、トボトボと歩く私の目の前に、なんと!モダマが~!!O(≧▽≦)O ワーイ♪
いや~ 北風の寒さに負けず、やっぱり歩きに来てよかった~! 

ところが、思わず拾い上げたい気持ちを抑え、記念撮影をしようとカメラを構えてみたところ・・・
なにやらこのモダマ、いびつな形をしていますよ・・・?
モダマの殻!?_a0125598_18554683.jpg
拾い上げてみたところ、あれ?何だかとっても軽いんですが-?
不思議に思って、モダマを裏返してみたところ・・・   あらら、なってこった~! 
このモダマ、中身がな~いΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
モダマの殻!?_a0125598_1855539.jpg
折角モダマを拾ったと思ったのに・・・  ハハ、そう簡単に物事は上手くいきません。(^^;)
ですが、私が一番気になるのは、このモダマがここで発芽したのではないか?ということ。
実際、一昨年には、鹿ノ首の渚に漂着したココヤシの発芽した例や、ここ田井の浜に漂着したテリハボクが発芽した例もあるなど、可能性は十分ありますからね~!
モダマの殻!?_a0125598_1856516.jpg

by taibeach | 2012-02-26 21:56 | 植物・花・種子  

<< 兵庫県西脇からプカプカ まだら >>