モダマの殻!?

今日の徳島南部、朝の天気予報では晴れとなっていたのに、どんよりとした曇り空
さらに今日は北風がピュ~ピュ~と吹いていて、いかにも寒そうな感じだった(・・・というか気温を見ると、昨日よりもさらに寒かった)ので、巣籠りを決め込んでいたのだけれど、私は体がどこも悪くないのに、一日中家に籠っていると、逆に体調が悪くなるので、寒さ対策をしっかりとして、久しぶりに田井ノ浜の渚を歩いてきました。
a0125598_18553265.jpg
オフシーズン真っ只中の渚には、漂着物などは何もなく、何とも歩きがいのない感じ・・・

し、しか~~し!! 
寒さに首をすぼめて、トボトボと歩く私の目の前に、なんと!モダマが~!!O(≧▽≦)O ワーイ♪
いや~ 北風の寒さに負けず、やっぱり歩きに来てよかった~! 

ところが、思わず拾い上げたい気持ちを抑え、記念撮影をしようとカメラを構えてみたところ・・・
なにやらこのモダマ、いびつな形をしていますよ・・・?
a0125598_18554683.jpg
拾い上げてみたところ、あれ?何だかとっても軽いんですが-?
不思議に思って、モダマを裏返してみたところ・・・   あらら、なってこった~! 
このモダマ、中身がな~いΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
a0125598_1855539.jpg
折角モダマを拾ったと思ったのに・・・  ハハ、そう簡単に物事は上手くいきません。(^^;)
ですが、私が一番気になるのは、このモダマがここで発芽したのではないか?ということ。
実際、一昨年には、鹿ノ首の渚に漂着したココヤシの発芽した例や、ここ田井の浜に漂着したテリハボクが発芽した例もあるなど、可能性は十分ありますからね~!
a0125598_1856516.jpg

[PR]

by taibeach | 2012-02-26 21:56 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(10)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/14749948
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 島酔潜人 at 2012-02-26 22:25 x
モダマの中身、木になります... いや、気になります。
発芽したとしたらすごいですね。
Commented by taibeach at 2012-02-26 22:36
島酔潜人さん
私も、このモダマが発芽したのかどうかが、ものすごく気になるところです。
でも、発芽していたとしても、モダマとは分からず、素通りしてしまっているのでしょうね。(^^;)
Commented by beachcomberjp at 2012-02-26 23:28
いやぁ、これはこれで貴重かも。
ただ福井の例では、傷ついて腐ってしまったかで中身が抜けたのもこんな感じです。
Commented by 森の人 at 2012-02-27 11:47 x
これは珍しいですね!すごい。モダマの芽生えも視野に入れないといけませんね。
Commented by taibeach at 2012-02-27 18:14
Shigeさん
ご教示ありがとうございます!
たくさんの漂着豆を見ているShigeさんのアドバイスは、たいへん参考になり、ありがたいです! m(_ _)m
そう言えば、シナアブラギリなども、発芽せずに中身が抜けてしまったものがあったりしますね
Commented by taibeach at 2012-02-27 19:05
森の人さん
このモダマは、台風時に漂着してすぐに、吹き戻しの風によって砂浜の中に埋もれれてしまったのでしょうね。
発芽していたとしたら面白いですが、私はハマナタマメとグンバイヒルガオの芽くらいしか分からないので、見逃してしまうでしょうね。(^^;)
Commented by kin at 2012-02-27 19:30 x
発芽してしまうとこんなになるんですね!
覚えておきます。
どんな芽が出るのか見てみたいですね。
Commented by ことまる at 2012-02-27 19:54 x
えーモダマの抜け殻ですか!
珍しいです~!!
四国でモダマ自生したら・・嬉しいですが温室が欲しそうです。
Commented by taibeach at 2012-02-27 20:18
kinさん
ハマナタマメの例でいうと、傷ついて水を吸った豆は、パンパンに膨らんだ後に発芽しますが、発芽が失敗したものも、残された豆の殻はこんな感じですね。 
以前図書館で見た、深石 隆司さんの著書、「落ちて流れて旅するタネ―モダマを追って」 (子ども科学図書館)に、発芽したモダマの写真が載っていたのを見ましたが、本物を見る機会がないのでなかなか覚えられません・・・(>_<)
Commented by taibeach at 2012-02-27 20:57
ことまるさん
モダマを見つけて、寒さを忘れるほど大喜びしたのに、中身なし・・・  でも、発芽したんじゃないか?と、いい方に考えると、貴重なものに見えてきました。(^^)
ココヤシも発芽する位ですから、いつの日か、こちらの渚でもモダマが芽を出すかもしれません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 兵庫県西脇からプカプカ まだら >>