殻、漂着中

スギ花粉の飛散が、最盛期に入りつつある徳島南部。
右を見ても左を見ても、杉の木だらけの周囲の山は、朝から靄がかかったように白っぽい。
幸いにも、まだ花粉症を発症していない私ですが、数日前から鼻水が垂れてしょうがない。
今日は、くしゃみ・鼻水・鼻づまりにくわえてさらに、頭痛・ノドの痛み・倦怠感といった風邪をひいたような症状・・・  これって、ヤバイ感じだなぁ・・・(>_<)


さて、モクズショイを拾った水曜日の下明丸の浜
a0125598_2183948.jpg
渚の漂着帯には、身入りのトコブシ。  あらら~もったいない!! Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
a0125598_2185894.jpg
狙いのシラヒゲウニの漂着はイマイチ。  その代わりに、今回はクロウニが多かった。a0125598_2191548.jpga0125598_2192758.jpg









ウニの他には、こんな☟ツルピカのホシダカラの幼貝(たぶん)が拾えたよ! ヾ(@^▽^@)ノ
                       (➝ホシキヌタ)
a0125598_2194418.jpg

[PR]

by taibeach | 2012-03-03 22:13 | 海の生き物 | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/14791209
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2012-03-04 09:35 x
ホシダカラの幼貝美しいです。
エージングされたものは渋いですが、やっぱりツルピカの魅力にはかないません(笑)

トコブシ!!!勿体無い!(涙)
Commented by 島酔潜人 at 2012-03-04 11:52 x
とこぶし、まだ食べられそうじゃないですか? カピカピだったのですか?
Commented by taibeach at 2012-03-04 12:52
ことまるさん
申し訳ありません!m(_ _)m 
タカラガイの幼貝は、ホシダカラではなく、ホシキヌタでした。
頭の中では分かっていたのに・・・ ちゃんと読み直さないといけませんね。(^^;)
Commented by taibeach at 2012-03-04 13:09
島酔潜人さん
このトコブシ、カピカピ程ではなく半乾きといったところでしたが、入江の下り口には、「アワビ、サザエを獲るな!」という看板も設置されていることもあり、なるべく疑われるような行動は控えるよう心がけています。(^^;)
この辺りではかなり密漁が多いらしくて、地元の漁協でもかなり苦慮しているのだとか・・・
Commented by ことまる at 2012-03-05 21:39 x
ホシキヌタなのですね、ありがとうございます!!!
タカラガイ、本物を見てないのでさっぱりです(笑)

この浜いいですね~魚も濃そうで・・密漁何処も漁協は苦労していそうです。こちらでも捕まるのは県外者ばっかりで凄い量とっています。信じられないです。
Commented by taibeach at 2012-03-05 22:38
ことまるさん
ホシキヌタと書いたつもりが、ホシダカラと書いてありました。
ダメですねぇ・・・ 最近こんなのばっかりです。(>_<)

密漁、最近はヤバイ筋の方もいるとかで、ちょっと怖いですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ☆ ビーチコーミングのお誘い ☆ Come on! >>