猫神さんと猫貝さん

昨日の日曜日に引き続き、今日も雨模様だった徳島県南。 雨は明日の朝まで降り続きそうな感じ・・・ しかし、よく降るなぁ・・・(>_<)   今度の週末こそは晴れてくれよ~!

さて、雨で渚に出られなかった昨日の日曜日。 こんなところに行ってきました。
『お松権現社』(通称:猫神さん)(お松権現公式ホームページへ)
徳島県阿南市 加茂町不ケ63に鎮座。 (どなたかのブログのパクリではありませんよ ^^;)
神社の鳥居の横では、おなかに必勝と書いた巨大な招き猫☟がお迎えしてくれます。
a0125598_19223526.jpga0125598_19224490.jpg









お松権現社の御由緒は、公式ホームページでも紹介されていますが、掻い摘んで言うと、昔あくどい金貸しが、死んだ庄屋さんからだまし取った証文をかたに、エロい奉行と結託して、庄屋の後家の“お松さん”に迫ったが、お松さんは死罪を覚悟で藩主に直訴! 
結局、お松さんは打ち首となってしまいますが、お松の愛猫であった三毛猫が妖怪となり、金貸しと奉行の家などを代々祟り続けて、主人お松の仇を討ったそうな。
後に、このお松さんのことを哀れんだ村人たちが祀ったのが、『お松権現』ということじゃ
このお松権現は、正義を貫いたお松さんのあだ討ちをした猫の伝説から、もともと訴訟必勝の神様だったのですが、現在では受験、選挙、商売繁盛などに御利益があるとして、多くの参拝客を集めています。
a0125598_1923817.jpg
a0125598_19231999.jpg
お松権現の境内は、いたる所に猫・ねこ・ネコの猫だらけ! さらに狛犬ではなく、ここでは狛猫
境内の中には、約1万体の招き猫が奉納されているのだとか・・・
a0125598_19244184.jpga0125598_19245256.jpg






本殿裏には、中・高・大学受験や国家試験などの合格を祈願する☝受験生の絵馬が多い。
そう言えば・・・ 去年の末に、お松権現からのラジオの中継があったのだが、話の中でこの絵馬の話となり、何故受験生の参拝客が多いのか?という質問に宮司さん?は、お松権現は勝負の神様ですが、受験も一種の勝負事なので、多くの受験生が参拝されるのでしょう。と答えられていたが、勝負の前にはしっかりと準備(勉強)をしておかなければならない。という一言も付け加えられていた。  “人事を尽くして天命を待つ” いやはや、ごもっともなお話です。(^^;)
a0125598_19253556.jpg


さて、ネコと言えば・・・猫ひろしはロンドン・オリンピックのカンボジア代表になれるのか?
・・・ではなくて、渚で時々拾えるネコガイ。 真っ白な貝殻が綺麗ですね!(^^;)
a0125598_1933402.jpg
ロンドン五輪男子マラソン日本代表、私的には3枠目は川内優輝君を選んでほしい・・・
[PR]

by taibeach | 2012-03-05 22:23 | 打ち上げ貝 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/14803691
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kin at 2012-03-06 19:16 x
大きな招き猫、御利益ありそうです^ ^
ネコガイ・・こちらでも拾えます。白くてかわいい貝ですよね。
Commented by taibeach at 2012-03-06 20:21
この大きな招き猫、高さは2メートルもあるそうですよ。(^^)
ネコガイ、普通はこんな風に純白のかわいい貝なのですが、海の観察会が行われる小松海岸では、黒いネコガイが拾えます。
Commented by ことまる at 2012-03-06 20:39 x
訴訟にご利益・・って珍しいですね。
元ネタゲームの名台詞「異議あり!!」・・の実写版映画公開中ですが、お参りすると逆転裁判するような裁判訴訟で勝てそうですね(笑)
ネコガイ、真っ白な猫が丸くなって寝てるようで、可愛いです。
Commented by taibeach at 2012-03-06 21:24
ことまるさん
私はへそ曲がりなのでつい、選挙に立候補している全員がお参りした場合や、裁判で争っている原告と被告の両者がお参りした場合はどうなるのだろうか・・・? などと考えてしまうのですが、結局は勝利を収めた人が正義だった・・・ということなのかな?(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 雨降る日曜には ☆ ビーチコーミングのお誘い ☆ >>