2度目の春

打たれてぶたれて 冷たい雨に けれどこの血は まだ熱いんだ
    振られて降られて 冷たい雨に 叫ぶ 尚更 ただ生きたくて・・・
・・・と、最近の私のお気に入り曲 BONNIE PINK の「冷たい雨」ではないけれど、今日の徳島県南は、先週末の暖かな雨とは違い、冷たい雨の降りしきる寒~い一日となりました。

さて、徳島での2度目の冬を迎えていた、ウチのグンガイヒルガオ君
今年の冬は、昨冬よりも寒さが厳しかったので、2株あったうちの片方の鉢は、葉っぱが全部落ちてしまい、今は萎びた茎だけになっています(地下茎が生きていてくれたらいいのですが・・・)
でも、もう一方の☟こちらの鉢のグンバイ君は、何度か危ない時もありましたが、なんとか厳しい冬を乗り切って、新しい葉っぱが出るようになってきました! この子はもう大丈夫。
a0125598_2137677.jpg
 
夏がくれば、今年もまた美しい紅紫色の花を咲かせてくれることでしょうね!o(*^▽^*)o~♪
[PR]

by taibeach | 2012-03-09 22:02 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/14830549
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2012-03-09 23:07 x
冬越し成功おめでとうございます!!
新芽は美しいですね~命の緑は輝いています。
ふふ・・うちのグンバイは去年に引き続き立ち枯れしました(涙)ファンヒーターそれほど焚かないので仕方ないんですが悲しいです。
Commented by taibeach at 2012-03-10 18:46
ことまるさん
ありがとうございます。
写真の方のグンバイ君、今冬は何度かヤバイ・・・と思うことがありましたが、もう安心です。(^^;)
高知の渚で越冬しているグンバイは、地上に出ている葉っぱが全部枯れてしまいますが、春になるとまた新芽が出てきますから、地下茎が生きていれば大丈夫なのでしょうね。
Commented by kin at 2012-03-10 19:29 x
うちのグンバイもとうとう・・・枝だけ残っています。
おんなじですね。
春になって暖かくなって芽が出ることを期待しています。
Commented by taibeach at 2012-03-10 20:19
kinさん
そうですか、kinさんちのグンバイ君も・・・
地下茎が生きていてくれたなら、いいのですがね!(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 渚で会いましょう! ウニウニ大行進! >>