春を拾う

今日の徳島県南の最低気温は、美波町で1.6℃、海陽町では0.1℃と、相変わらず冷え込み厳しい朝。 天気予報では、明日からお天気は下り坂と言っていたので、今日はそんなに冷え込まないのでは?と、ちょっと気を抜いていたので、いざ出勤しようとして、車のフロントガラスがガチガチに凍っているのを見た時には、さすがに焦ってしまいました・・・ (@Д@; アセアセ・・・
a0125598_20223791.jpg
a0125598_20224885.jpg
先週の土曜に行った田井の浜の磯場。 ちょうど干潮の時間だったので、潮が引いた時にしか行けない岩場で、ツルピカタカラガイを探しましたが、何故だか全然見つからず、今年はダメなのか・・・と諦めかけていたのですが、何のことはないそんな深場を探さなくても、手前の浅場の小さなタイドプールの中で簡単に見つかりました。(^^;) 
a0125598_2023174.jpg
まだまだ寒い日が続いていますが、春はすぐそこまできているようです。ヾ(@^▽^@)ノ
[PR]

by taibeach | 2012-03-15 21:40 | 打ち上げ貝 | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/14867252
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2012-03-15 22:45 x
今朝そんなに冷えたのですか・・・半端無い冷えです。
フロントガラスに霜がつくと車を出すまで時間がかかるので焦りますね。
タカラガイ美しいです~~!!!うっとりです。
Commented by ろっかく at 2012-03-16 20:32 x
徳島はすごく冷え込んだのですね。フロントガラスの霜は時間が無い時はとっても困り者です
ツヤツヤタカラガイ、手触りがよさそうです^^
Commented by beachcomberjp at 2012-03-16 20:43
う~ん、こんなタカラガイは愛知でも拾えません。
やはり南の国ですね~~~!!

Commented by taibeach at 2012-03-16 23:26
ことまるさん
まさかフロントガラスが凍ることはもうないだろうと思っていましたが、甘かったですね。
水をかけて解かそうと思っても、気温が低いので再凍結したりするので、出勤時間が迫る中、車が温まるまでじっと我慢しなければいけないので、メッチャあせります。

ツルピカタカラガイ、拾うたびに春が近付くような気がします。(^^)
Commented by taibeach at 2012-03-16 23:30
ろっかくさん
フロントガラスがまだ凍るなんて、全く予想していなかったので、ちょっと焦りました。(>_<)
ツルピカタカラガイ、ツルツルスベスベさわり心地がいいですよ!(笑)
Commented by taibeach at 2012-03-16 23:36
Shigeさん
ツルピカタカラガイ、今年は去年よりも少ない気がするのですが、これも去年の台風の影響なのかも・・・
苦労して集めたお宝は、やはり輝きが違いますね!(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 欠片ばかり・・・ 海の観察会 2012 >>