とんがりかずら

1月は行く、2月は逃げる、3月は去るという言葉通り、あっという間に3月も今日で終わり・・・
徳島県ではまだ桜の開花宣言は出されていませんが、県南ではちらほらと咲き始めましたよ!
a0125598_2047287.jpg
今日の午前中までは春の嵐が吹き荒れた県南ですが、午後にはお天気も回復し、夕方には気持ちの良い青空が広がりました。
a0125598_2047498.jpg
夕方、干潮で潮のひいた田井ノ浜の渚を歩くと、久しぶりにカズラガイの貝殻を発見! 
殻頂もきれいに残っている美貝だったので、お持ち帰りしようと思ったのですが、拾い上げてひっくり返してみたところ、残念ながら生貝だったので、海の中にリリースしてきました。(^^;)
a0125598_2048363.jpg

[PR]

by taibeach | 2012-03-31 21:17 | 打ち上げ貝 | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/14960170
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2012-04-01 08:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sidatami at 2012-04-01 18:17
ご無沙汰いたしました。
そちらは歩きやすそうな浜で、羨ましいです。
北の浜は、まだ荒れているようですが・・・

カズラガイ、実際に見たことはありませんが美しいですよね。
惜しいですが、死肉が入っているよりは、よかったのでは・・・?
Commented by ことまる at 2012-04-01 20:26 x
カズラガイの頭まで残ってるのは嬉しいですが、生貝入りはちょっと・・・(涙)
茹でてくるりと取れない事はないんですが、先っちょが残って結局腐れ汁がたれることが多いです。

海にリリースが一番です(笑)
Commented by taibeach at 2012-04-01 20:53
鍵コメさん
了解しました。 楽しみですね!
私でよろしければ、なんでもどうぞ~(^^)
Commented by taibeach at 2012-04-01 21:03
sidatami さん
こちらこそご無沙汰しております。
寒かった冬もようやく去り、浜歩きにはいい季節がやってきました!
カズラガイ、数年前まではポツポツと漂着していましたが、最近では滅多に打ち上がることもなかったので、美貝を見つけて、かなり嬉しかったのですが、生貝では仕方がありませんね。(^^;)
Commented by taibeach at 2012-04-01 21:13
ことまるさん
あまりにもキレイな貝殻に、いや~な予感がしていたのですが、案の定の中身入り・・・ でも、腐れ貝じゃなかったので良かったです。 
これがサザエやアワビなら、黙ってお持ち帰りですが・・・(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 球形ビーチグラス・ランプ 渚の楽焼動物園 >>