春の嵐吹き荒れる

日本海で急速に発生した爆弾低気圧に、南から暖かく湿った空気が大量に流れ込んだ影響で、徳島南部は台風並みに荒れたお天気となり海は大時化・・・
今日は徳島県南海部郡の伝統行事、一カ月遅れの桃の節句で、私は仕事がお休みだったのですが、この荒天のせいで折角の貴重なお休みが無駄になってしまいました・・・(|||_|||)ガビーン
a0125598_2082412.jpg
                                        (美波町、田井ノ浜)
低気圧が過ぎ去ったのか、ようやく午後3時過ぎになって、雨も上がり青空が見えたので、この時化が何か置き土産を置いていってくれたのでは?と期待して県南の渚を巡回してきましたが、まがまだあれくらいの南風では、漂着物は寄らないようですね。(^^;)
a0125598_208016.jpg
                                      (海陽町宍喰、大手海岸)
a0125598_2083613.jpg
                                        (美波町、大浜海岸)
県南には今日、暴風警報が発令される程、風が強かったので、美しい花を咲かせ始めた桜が、満開を待たずに全部散ってしまったのではないか・・・?と心配していたのですが、どうやら県南の桜の名所の一つ、四国八十八箇所霊場 の第二十三番札所、薬王寺の桜を見る限り、大丈夫なようですね。 良かった良かった!(○゚ε^○)v -♪
a0125598_2084586.jpg

[PR]

by taibeach | 2012-04-03 21:06 | 徳島 県南海岸 | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/14977607
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2012-04-04 21:22 x
各地で被害を出した低気圧・・北海道では猛吹雪だったとか・・4月なのに(涙)
そちらでは南風でしたが寄りモノが少なかったのですね。被害と桜が散らなくてが無くて何よりでした。
Commented by taibeach at 2012-04-04 22:13
ことまるさん
えぇ!? 北海道では猛吹雪ですか! 
こちらは昨日よりも、冬型の気圧配置となった今日の方が寒かったです。
毎年のことですが、春の嵐でちょこっと南風が吹いたくらいでは、南方からの流れ物はやってきませんね。 やっぱり黒潮本流辺りから、連続的に風が吹くようになる季節までは我慢です。(^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< へそ ふシギ・旅鳥 >>