フリーク

先月末に行った高知県の渚で、拾ってきたナシジダカラの貝殻(☟右側)
正常なナシジダカラの貝殻(☟左側)と比べると、なんだか歪な感じ・・・
a0125598_19563917.jpg
a0125598_1956511.jpga0125598_195735.jpg








どうやらこの貝殻は『フリーク』。
タカラガイ・ブックによると、フリークとは、貝殻が正常の形を超えて異常な形になった個体のことで、外套膜に怪我を負ったり、天敵に貝殻を壊されたりなどの原因意外に、先天的な場合もあるそうです。
a0125598_19585513.jpg

[PR]

by taibeach | 2012-04-09 20:24 | 打ち上げ貝 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/15011740
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by beachcomberjp at 2012-04-09 21:40
これは見事なフリークですね。
なかなか、ここまでいきません。
Commented by ことまる at 2012-04-09 21:55 x
このような形に成長する個体もいるのですね、珍しいです。
わたしならまず拾っても気がつかないかも・・
Commented by taibeach at 2012-04-10 18:16
Shigeさん
キレイな貝殻ばかりに目がいていたので、今まで気付きませんでしたが、あるんですねフリーク。
Commented by taibeach at 2012-04-10 18:27
ことまるさん
フリーク、今までにも出会っていたかもしれませんが、気がついたの今回が初めてでした。 この日は、タカラガイをターゲットに拾っていたので、この個体にも気がついたのでしょうね。
気にしだすと、なぜだか続いて見つかったりします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< おとり お花見DAY >>