漂着展まで、あと5日!

東日本大震災の津波で流された、岩手県・陸前高田市に住む少年の「思い出のサッカーボール」が、太平洋をおよそ5,000km離れたアメリカ・アラスカの海岸に漂着した。という今日のニュース、凄く感動的でしたね! 
私たちビーチコーマーが、日本の海岸で出会う漂着物にも、実はいろいろなドラマがあるのかもしれませんね~! =*^-^*=にこっ♪

さて、今日の徳島県南は朝6時前から暴風波浪警報が発令されるなど、まるで台風並みの大荒れのお天気。
現在(午後11時)でもまだ、外ではまだ雨が降っていて、時折強い風が吹いているようです。
今日徳島市では、第5回記念大会とくしまマラソン2012が開催されたのですが、ランナーや主催者、サポートされたボランティアの方々は、悪天候の中大変だったでしょうね。 
皆様お疲れ様でした! 風邪をひかないようにね。(;^_^A

a0125598_22152995.jpg
さて、そんなあいにくのお天気だった今日。
いよいよ5日後の今週金曜日に開催が迫った、漂着物展『海からどんぶらこ -海辺の漂着物-』の展示作業のお手伝いに、海の観察会メンバーの皆さんと共に参加してきましたよ!
初めて参加する、博物館の展示作業にメンバーの方々も、ワクワク((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))ドキドキ!!

企画展示室に入ると、一足先に到着し鎮座していたのは、漂着物第一人者・石井 忠先生所蔵の丸木舟!! 石井先生の御著書等で、拝見したことはありますが、実物を見るのは今回が初めてのこと。 さすがに迫力がありますね!!
a0125598_22155335.jpg
そして展示を待つ石井先生所蔵のお宝☟の数々! 思わずよだれが出そうになるのを、必死にすすって、どうにか先生の貴重な資料をぬらすことがなくよかったです。
a0125598_22161138.jpg
展示作業は、皆さん協力し合って、和気あいあいと楽しい雰囲気の中 進みました。
まるでお祭りの準備のような雰囲気で、私はうん十年前の学生の頃、学園祭のメインステージのステージバックの絵を描いたことを思い出しちゃいましたよ。(^^)
a0125598_22204665.jpga0125598_2217753.jpg









今回が初対面だったのですが、県南にお住まいになっているアーティストで、ビーチコーマーでもあるY氏の展示作業の様子☟ Y氏の作品も今回初めて見せて頂いたのですが、もうスゴイ!!の一言しか出てこない、迫力ある素晴らしい作品の数々。 これは一見の価値ありですよ!!
a0125598_22172869.jpg
今日はお仕事で、残念ながらいらっしゃれなかった、タケさんの一升展示を代ってガラスケースの中に入り展示作業するN氏とI氏☟  「マクラガイで将棋をする2人」というタイトルで展示しましょうか!? と、からかわれ皆で大笑い!プー!(*≧m≦)=3
a0125598_22174575.jpg
あっという間の7時間。 外は嵐でしたが、今日は本当に楽しい一日でした!
a0125598_2218249.jpg
あぁ、27日が待ち遠しいですね~! (o^-^o) ウフッ
[PR]

by taibeach | 2012-04-22 23:58 | 博物館・水族館 | Trackback | Comments(10)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/15112043
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 森の人 at 2012-04-23 21:54 x
ハハハ、マクラガイで将棋ですか。なかなか風流ですね。しかし、芸術家のパワーは、凄かったですね。
Commented by 島酔潜人 at 2012-04-23 23:43 x
この前もらったパンフレットの展示会ですね..
すごいなぁ~... 僕も見に行きたいです。
Commented by beachcomberjp at 2012-04-24 18:32
楽しみですねぇ~!!
ぜひ、誌上で見せてくださいね。
Commented at 2012-04-24 18:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by taibeach at 2012-04-24 19:13
鍵コメ様
知らせて下さって、ありがとうございます。
私も心配です・・・
Commented by taibeach at 2012-04-24 19:18
森の人さん
枕貝将棋、そんなのがあれば面白いでしょうね!
将棋盤は、やはり砂浜の上がいいでしょう。(笑)
展示も、Yさんのダイナミックな作品で、迫力が加わりましたね。(^^)
Commented by taibeach at 2012-04-24 19:24
島酔潜人さん
そうです。 あのチラシの漂着展です!
5月の連休に、もう一度帰省されてみてはいかがでしょうか?
その頃には、神光寺の“のぼり藤”が見頃かもしれませんよ!(^^)
Commented by taibeach at 2012-04-24 19:30
Shigeさん
ありがとうございます! 私もすごく楽しみです!!
当ブログでも、少しづつアップしていきますから、お楽しみに!(^^)
図録が手に入りましたら、また送らせて頂きますね。
Commented by ことまる at 2012-04-24 20:14 x
楽しそうです~!!
皆さんの熱気が伝わってくるような気がします。
展示室も広くて一杯紹介できそうですね。
Commented by taibeach at 2012-04-25 21:23
ことまるさん
そちらの展示の時もすごく楽しそうな感じでしたが、こちらもワイワイ楽しい展示作業でしたよ!(^^)
拾い展示室なので、初めは全部埋まるのか?と心配していたのですが、展示しきれないモノもあります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< K - ROCKET PARA... 思いっきり、ハイキック? >>