展示作業も大詰め!

さぁ!いよいよオープンが明後日に迫った、徳島県立博物館の漂着物展・『海からどんぶらこ -浜辺の漂着物-』  
私は今日、午後から職場にお休みをもらって、展示作業のお手伝いに行ってきました。
a0125598_2151223.jpg
博物館の入口の前には、先日日曜日にはまだなかった、漂着物展の大きな看板も設置されていて、いよいよ始まるんだなぁ・・・と改めて実感!(^^;)
a0125598_21511789.jpg
展示室入口では、☟看板屋さん?が、「海からどんぶらこ」の文字を貼り付け中。
看板屋さんに撮影することをお願いすると、「綺麗なネエちゃんがモデルでないけどいいの?」言われたけど、綺麗なオネエサンの作業姿ってのもなんかねぇ・・・ どうせ後姿だし・・・(笑)
a0125598_2151271.jpg
作業が終わった看板屋さん、Yさんが持ち込んだ大量のウキを見て、「松田稔のウキってない?あの浮き一番高くって3000円くらいするんだよなぁ・・・」と、師匠I氏と話していたのが聞こえてきたんだけど、実は私、先日歩いてきた鹿ノ首岬で、その松田浮き拾っていました。((^┰^))ゞ テヘヘ
でもね、看板屋さん! ☟松田浮きは定価4500円だそうですよ。   三原ウキ☟(定価1100円)
a0125598_21515243.jpga0125598_21521075.jpg









この4500円のウキを流してしまった釣り人は、ホント泣きたかったでしょうね。 お気の毒に・・・

先日日曜日には、制作が間に合わず持っていけなかったウェルカムボード☟
漂着展では、このボードが皆様をお迎え致しますよ~! ( ̄▽ ̄;)ゞ♪
a0125598_2153024.jpg

[PR]

by taibeach | 2012-04-25 23:08 | 博物館・水族館 | Trackback | Comments(12)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/15138376
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 森の人 at 2012-04-26 08:21 x
ウェルカムボード、すごくいいですね!あんなのを家の門に置けたらなあ。まあ、今はアパート暮らしだから無理ですけど(笑)いよいよ明日オープンですね。
Commented by 島酔潜人 at 2012-04-26 09:29 x
作家さんの浮きって高いんですね。
エギにも高いのがあるって聞いたことがあります。
Commented by とーま at 2012-04-26 09:34 x
おっと、昨日も設営に行ってらっしゃったのですかー。
先日に続きお疲れ様です。
明日、楽しみですね。
(といっても、見に行けるのは5月入ってからになりそうですが)
ウェルカムボード、カッコいいです。
俺も頑張って素材集めて作ってみようかしら・・・。
Commented by taibeach at 2012-04-26 18:44
森の人さん
ありがとうございます!
もう少しかかりが早ければ、日曜に持っていけたのですが・・・
いつも遅くてすいません。σ(^_^;)アセアセ...
森の人家新築の際には、もっといいのをプレゼントさせて頂きますね!(^^)
Commented by taibeach at 2012-04-26 18:58
島酔潜人さん
この浮きは、(メーカーが作っていますが)磯釣り名人考案のオリジナルウキです。 まぁある意味では、作家さんの作品ともいえますが(^^)
三原ウキの三原憲作氏は、三重県出身ですが、松田ウキの松田 稔氏は、徳島県那賀郡木頭村出身です。
あと、釣り名人と言えば、美馬郡貞光町 出身の山元八郎名人! 私はプロ山元ウキを拾った時が一番うれしいです。(^^)
Commented by taibeach at 2012-04-26 19:07
とーまさん
へへへ そうなんですよ~行ってきました。
お手伝いというより、ほとんどこのウェルカムボードの台を流木で作っていたので、戦力にはなっていないのですがね。(;^_^A アセアセ・・・
ビーチグラスで、決まった幅の文字を書くのはかなり難解ですが、なかなか楽しいものです。 是非挑戦して下さい。(ビーチグラスは多めに)
Commented by beachcomberjp at 2012-04-26 20:39
いい感じに仕上がってきましたね~!
看板の下を飾るオウムガイは、スーさんの拾ったヤツですね。
Commented by taibeach at 2012-04-26 21:06
いよいよ明日オープン! メッチャ楽しみです!(^^)
看板のオウムガイ、おっしゃる通りS先生が、鳴門で拾われたものです。
Commented by ことまる at 2012-04-26 22:14 x
素敵な仕上がりのウエルカムボードです!!
とても状態の良いオウムガイですね。
今日ちょうど見た番組で生きたオウムガイを見たので余計素晴らしく見えます(笑)

浮きに名前入り載ってそんな意味があったのですか・・知りませんでした。
今まで集めたのを見直してみます。
Commented by taibeach at 2012-04-27 19:40
ことまるさん
ありがとうございます! ビーチグラスのパズルにはかなり苦労しましたが、なんとかオープンまでに間に合いました。 ホッ、((^┰^))ゞ
このオウムガイの実物を見せて頂きましたが、すごく状態のいい素晴らしいものでしたよ。

磯釣り名人の方は、自分でいろいろと工夫重ねたオリジナルウキを自作していたりしますね。
Commented by kin at 2012-04-29 16:14 x
この浮き、やっぱり高いのですね。
今年の冬、このタイプのウキばかり拾っている方見かけました~
きっとリサイクルで売るのでしょう
Commented by taibeach at 2012-04-29 21:36
kinさん
こういった釣り名人のオリジナルウキは、高級品です。
浮きを買うよりも、魚の方が安いと思いますが、やはりそうはいかないのでしょうね。
私は、浮きは買うものではなく、拾うものですけども・・・(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 明日OPENです!! 渚のファイヤーパターン >>