ぼちぼち

本日、徳島のビーチコーマーたち念願の漂着物展・『海からどんぶらこ -浜辺の漂着物-』が徳島県立博物館において開幕致しました~! パチパチ~ (*^ー^)/▼☆▼ヽ(^ー^*) カンパーイ♪
a0125598_22324252.jpg
会期は本日から6月10日(日曜日)迄、お休みは博物館休日の月曜日(※ただし4月30日は開館し、5月1日は休館です。) 開館時間は、午前9時30分~午後5時。 会場は徳島県立博物館1階の企画展示室です。
徳島の渚で拾われた漂着物だけでなく、漂着物学会前会長の石井忠先生の貴重なコレクションの他、徳島在住のビーチ・アーティストさんの作品もご覧いただけますので、どうぞ皆様!ご家族、御親戚、お友達、ご近所の方お誘いあわせの上、御観覧下さいませ~!! o(*^▽^*)o~♪


さて、今日夕方の県南美波町の田井ノ浜の渚。
5月の大型連休を前に、昨日の荒れで漂着した海藻や流木等が、町の職員によって掃除されていました。
a0125598_22572993.jpg
浜掃除が終わっていない、渚の西側を歩くと牡蠣養殖用のパイプが漂着していました。
ちょっと昔まで私は、このカキパイプの漂着を、漂着シーズンの幕開けを告げる目安としていたのですが、ここ数年カキパイプの漂着数は激減し、ほとんど見かけなくなっていたのですが、また漂着し始めたのかもしれませんね。 これからウォッチングしていきたいと思います。
a0125598_22581058.jpg
さてさて、そんな漂着シーズンが開幕したかもしれない田井ノ浜の渚には、小さなお子様が身につけておしゃれしていたと思われる、アンパンマンのブレスレットが漂着していました。
a0125598_22575763.jpg
よし!これを手首に巻いたところを写真に・・・と、巻こうとしたけれど、やっぱり幼児用ですね。 
いくら私が細腕と言え、おっさんの手首には短くて巻けませんでした・・・ Σ( ̄ε ̄;|||・・・
[PR]

by taibeach | 2012-04-27 23:25 | 田井ノ浜 | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/15155637
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by おみつ at 2012-04-28 12:31 x
えぇっ!!!!おっさんの手首。。。。
だ、男性だったのですか!?

あ、すみません、通りすがりの者です。
楽しげな写真に惹かれて時々覗きにきています。

ブログ主さまは『30代のこざっぱりした女性』と勝手に思い込んでおりましたので、あまりにも衝撃を受けてコメントしてしまいました。

イメージ入れ替えにしばらく脳みそが困惑しそうですが、これからも楽しみにしておりますので、どうぞこまめに更新なさってくださいませ。
Commented by ことまる at 2012-04-28 19:54 x
漂着物展開催おめでとうございます~!!!
うう・・近かったら見に行きたいのに・・(涙)
展示物紹介お願い致します!楽しみにしてます・・・

かきの養殖パイプってこんな形なのですね。
地元近くが流出もとの寄りモノは地域性がでるので面白いです。
Commented by ろっかく at 2012-04-28 20:09 x
近かったら行きたいです!
アップ楽しみにしてますね~
Commented by taibeach at 2012-04-28 20:52
おみつさん
初めまして! コメントありがとうございます!!
ハハハ 実はクラフト好きの、おっさんビーチコーマーなのです。(笑)
管理人はおっさんでも、これからも楽しい徳島の渚の記事をアップしていきますので、どうぞ宜しくお願い致しますね。(^^;)
Commented by taibeach at 2012-04-28 21:07
ことまるさん
ありがとうございます! 
今日行ってきましたが、私がいる間も次々と来場者があり、展示ケースをのぞき込んで、展示物のことをあれやこれやと話している方を見ると、つい横から「これはですねぇ~」と解説したくなりました。(笑)

カキ養殖パイプ、初めて見た時にはこれが何なのかがしばらく分かりませんでしたが、瀬戸内のカキ養殖などで使われているものだと、愛媛の海岸を歩いた時に知りました。
Commented by taibeach at 2012-04-28 21:17
ろっかくさん
いかがですか、ゴールゲンウィークに四国旅行でも?(^^)
またおいおい、このブログでも紹介していきますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< お遍路ビーチコーマー 明日OPENです!! >>