お遍路ビーチコーマー

今週は、日曜・木曜と春の嵐で海が荒れた徳島県南。 
ちょうど干潮と重なった昨夕の田井ノ浜の渚では、たくさんのビーチグラスが見られました。
そんな渚を見つめ、ビーチグラス拾いに夢中になっていた私。 
ふと顔をあげると、すぐ近くにまで四国霊場巡礼のお遍路さんが来ていることに気付きました。
しばらく観察していると、そのお遍路さんも、渚を見つめながら何かを拾い集めているご様子。
もしや~!? o(^o^)o ワクワク と、すぐそばに来た時に話しかけてみると、貝殻やらビーチグラスを拾われているとのこと。 やはりビーチコーマーさんでした!
若い女性のお遍路さん。 歩き遍路旅は今回が2度目らしく、今回の遍路旅は前回の続き・17番(井戸寺)から始めて高知に向かうとのこと。
広島の山手の方にお住まいという彼女は、海に、特に大平洋側の渚にあこがれをお持ちという、ビーチコーミング大好きガール! o(*^▽^*)o~♪ 
沖縄の渚では、モダマやガラス浮きを拾ったことがあるそうです。 いや~素晴らし~い!!
a0125598_22343282.jpg
昨日はJRの駅で夜を明かして、今朝は6時から田井ノ浜でビーチコーミングをしていた彼女。
昨日は蚊が一匹いてあまり眠れなかった・・・と笑っていましたが、元気に徳島県最後の札所・
23番薬王寺へと旅立たれていきました。 私もまた彼女の旅の安全と、無事結願されることをお祈りしながら、お見送りをさせていただきました。
「私の作品はあの小屋に展示しておきました・・・」という彼女の言葉を確認するべく、JR田井ノ浜駅下の休憩所に行ってみると・・・
a0125598_22342273.jpg
お遍路ビーチコーマーさんが残した、こんな素敵な作品が残されていましたよ!=*^-^*=にこっ♪
a0125598_223515.jpg



さて、本日の文化の森・徳島県立博物館
a0125598_22345888.jpg
漂着物展・『海からどんぶらこ -浜辺の漂着物-』  本当にオープンしていますねぇ~(笑)
a0125598_22354468.jpg
来場されていた方も、熱心に見て下さっていました。  ありがたいことです! m(_ _)m
a0125598_22353714.jpg

[PR]

by taibeach | 2012-04-28 23:58 | 田井ノ浜 | Trackback | Comments(10)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/15164134
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 島酔潜人 at 2012-04-29 11:14 x
お遍路ビーチコーマーって、四国ならではの光景ですね。
八十八ヶ所、いつか歩いてみたいです。
Commented by beachcomberjp at 2012-04-29 13:33
ビーチコーミングde遍路・・・なるほど、そんな旅もありですね。
ビーチコーミング展、おめでとうございます。
Commented by kin at 2012-04-29 16:12 x
ビーチコーミング展、繁盛しているようですね。
きっと大成功でしょうね。
Commented by taibeach at 2012-04-29 21:16
島酔潜人さん
暖かくなり、渚で歩き遍路のお遍路さんに出会う季節となってきました。
歩き遍路って、すごく大変でしょうね。 歩きではありませんが、私は3度お四国をまわったことがあります。(^^)
Commented by taibeach at 2012-04-29 21:28
Shigeさん
漂着物展、お陰さまで今日も、たくさんの方が来場して下さっていました!
お遍路deビーチコーミング、これから流行るかもしれませんね!(^^)
Commented by taibeach at 2012-04-29 21:31
kinさん
ありがとうございます!
お陰さまで今日も大盛況でした。 本当にうれしくてありがたいです!
Commented by ことまる at 2012-04-29 21:36 x
お遍路ビーチコーマーさん、海とお遍路両方充実出来そうです。四国ならではですね♪
BC展も盛況で何よりです。見に来られてる方がツーリング途中な感じの方もいらっしゃって素敵ですね。
Commented by toto_bc at 2012-04-30 00:01
今日はお邪魔しました~♪ やはり実物はええですねぇ~。文章も読みやすく、そうだったんだぁ~的な事がたくさん。楽しませていただきました!

6/10まであるので、また行きたいです。
Commented by taibeach at 2012-04-30 00:18
ことまるさん
険しい山道もある厳しいお遍路旅ですので、お遍路さんたちも潮騒の音を気にながら、穏やかな渚を歩くとと、きっと心が癒されるのっでしょうね。
漂着展、老若男女様々な方に来て頂いて、徳島の皆さんにも、もっとビーチコーミングの楽しさを知ってほしいです。
Commented by taibeach at 2012-04-30 00:33
toto_bcさん
本日は、御来場ありがとうございました。
実際に御来場頂き、実物を見て頂くのが一番説得力がありますね。
漂着物については、もっと「へぇ~」と言って頂けるような面白い話もあるのですが、すべての人にお話しできないのが残念です。(^^;)
会期はまだ長いので、またいらして下さいね~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< のぼり藤 ぼちぼち >>