From Osaka

ゴールデンウィーク後半戦が始まった今日の徳島県南。 朝のうちは雲が多く、雨がぱらつく所もありましたが、お天気はしだいに回復し気温はグングン上昇↑
県南の今日の最高気温は、阿南市蒲生田で24.2℃、海部郡海陽町は24.5℃でしたが、海部郡美波町では、6月下旬並の27.0℃を記録する夏日となりました。

さて、私も今日から、ようやく世間並みに連休入り。 うふ♪(* ̄ー ̄)v  
昨日の低気圧で海が少し荒れたようなので、ぼちぼち今シーズンの漂着が始まった、田井ノ浜の渚に出かけてみました。
a0125598_2059283.jpg
昨日は南からの湿った空気が流れ込んだ影響で、結構まとまった降水量があったのですが、南風はあまり吹かなかったようで、漂着物の寄りはイマイチ・・・ 
仕方がないので、ビーチグラス拾いをしていたのですが、ふと人の気配を感じ振り向いてみたところ、お遍路さんがすぐ後ろまで来ていました。
今回のお遍路さんは大阪から来た、初めてのお遍路旅という男性の若者。 とりあえず、今回は一ヶ月くらいの予定の巡礼旅だそうだ。  
初めての歩き遍路なので、初めのうちは足が痛くて、一日当たり20㎞も歩けなかったそうだが、「今ではもう、体が慣れてきたのか今では1日30㎞は歩けるようになりました。」と、笑顔で教えてくれましたが、それでも足の裏はまめだらけなのだとか・・・ 
でも、こうして旅先で出会った人とのふれあいを大切したいから、わき目も振らずに歩くんじゃなく、ゆったりと楽しみながら歩くんだそうです。  そういう旅っていいなぁ~ =*^-^*=にこっ♪ 
a0125598_20591582.jpg
ビーチコーミングの話をする私に、今まではあまり海とか好きではなかったけれど、最近は海が大好きになりました!と爽やかな笑顔でお話してくれたよ。 
去年は、東日本大震災や和歌山の豪雨、巨大台風が上陸などあまりいいことがなく、大阪の街の人たちも何だか元気が無く、皆守りに入っているように感じた・・・
でも僕は、今年はドンドン攻めていく年にしよう!! と、こうしてお遍路旅に飛び出したんだ!と教えてくれた彼。   いや~頼もしいですね! カッコいいです。キラッ ( = ̄+∇ ̄=)v  
これから高知に向かうと、益々大変だけれど、無理をしないように良い旅をして下さい。
無事結願された暁には、また徳島県南の海に遊びに来て下さいね!


さてさて、今日の漂着物ですが、海藻に紛れて☟こんなライターが漂着していました。
いたずらっぽい笑顔(たぶんビリケンさん?)のトレードマークと、SiGUMAのロゴと電話番号。
これだけのヒントを頂ければ、すぐにどんなお店なのかは、一発で解決です!(^^)
a0125598_20592821.jpg
大阪府大阪市東住吉区にあるパチンコ屋さん「シグマ矢田店」 パチンコ玉を抱えたビリケンさん風の人形?が、トレードマークみたいですが、ええんかいな?(^^;)
a0125598_20593690.jpg

[PR]

by taibeach | 2012-05-03 23:09 | 田井ノ浜 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/15204762
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2012-05-04 09:30 x
ハマヒルガオが咲き出しているのですね~早いですね。
そろそろそちらがシーズン入りですし、これからは楽しみですね♪
ビリケンさんマーク入りなのが大阪らしい(笑)
じゃりんこチエを見て育った世代なのでこんなの大好きです♪
お遍路さん一日徒歩で30kmって驚きました!!!
20kmも凄いです。1ヶ月近く歩き続ける旅、大変ですが良いですね。

Commented by taibeach at 2012-05-04 10:40
ことまるさん
ハマヒルガオはまだまだ咲きはじめですが、これから次々に花を咲かせ花畑ができるでしょうね-♪
ビリケンさん、商標とかはどうなんでしょうね? 大阪だからいいのかな?(笑)
徒歩で30km、マラソンから考えると大した距離でないような気がしますが、マラソンコースのような広くて安全な道ではなく、山道あり狭く危険な道あり、大変な行程です。
Commented by kin at 2012-05-04 15:30 x
ハマヒルガオ、早いですねえ!!もう咲いてますね。

歩き遍路も大変ですね、1日だけなら20kmあるけても2日目以降は多分続かないでしょう私には・・・
ビーチコーミング、人との出会いも楽しみですね^^
Commented by taibeach at 2012-05-04 20:17
kinさん
田井ノ浜では、去年と同じく4月15日に開花し始めたハマヒルガオ、花の数もだいぶ多くなってきました。(^^)
歩きだして2~3日は大変かもしれませんが、徐々に体が順応してきますよ。 退職後にまわられてみてはどうですか?
ビーチコーミングが縁での人との出会い、漂着展が始まって改めて感じています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 本日、展示解説 ジャパニーズ・カーチス >>