こどもの日は、ビーチクラフト!

今日こどもの日の漂着展・『海からどんぶらこ -浜辺の漂着物-』
徳島県立博物館では、こどもの日恒例の「こどもの日フェスティバル」という、博物館常設展示室でのクイズラリーや体験コーナーなど、子ども・家族向けの楽しい企画が行われ、多くの家族連れが来館されたこともあり、漂着展も大・大・大盛況!!
ビーチクラフト体験コーナーも、一日中人が途切れることがなく、常に黒山の人だかりでしたので、嬉しい悲鳴をあげました。O(≧▽≦)O ワーイ♪
ただ、展示を見る前にクラフトコーナーに直行される方が多くて、困っちゃいましたが・・・ σ(^_^;)
a0125598_20251170.jpg
a0125598_20253988.jpg
a0125598_202605.jpg
a0125598_20263328.jpg
a0125598_20264252.jpg
   鼻・口には、椎骨☝が使われています。(^^)     トリケラトプス☝ 上手ですね~!
a0125598_853579.jpg
     
    ☟ハナマルユキの亀さんたち-♪               ☟貝殻の花 (*^_^*)a0125598_20284686.jpga0125598_20293336.jpg










a0125598_20293188.jpg
a0125598_20302537.jpg
a0125598_20302394.jpg
子供たちの発想力の豊かさには、本当に驚かされるばかり、その場で初めて手にした貝殻を組み合わせて、素敵な作品をたくさんたくさん作り上げてくれました!
a0125598_20311545.jpg
漂着浮きで作った、“ウキウキうさぎ”  こういう作品は大好きです! =^-^=うふっ♪
[PR]

by taibeach | 2012-05-05 21:37 | 博物館・水族館 | Trackback | Comments(10)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/15221361
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by beachcomberjp at 2012-05-05 22:12
おつかれさまでした。
グルーガン、簡単に使えて、接着も早いので便利ですね。ただ、あまりにも簡単すぎて、何も考えなくても手が先に動いちゃうので、オレがやっているクラフト講座ではメインとして使うことはありません。(笑)簡単にくっつきますが、何かの拍子にポロリ・・・と外れることもよくありますからね。

Commented by ろっかく at 2012-05-06 11:34 x
子供のアイデアって面白いですね!
皆さん楽しまれたようで何よりです。
Commented by ことまる at 2012-05-06 11:43 x
夢中になって作る子供達の姿が良いですね~♪
浮きウサギ、発想の柔軟さ、素晴らしいです。
Commented by kin at 2012-05-06 16:46 x
子供に教えられること多いですね~!
ネタの山ですね^ ^
Commented by at 2012-05-06 18:02 x
お疲れ様です。大盛況で何よりですが、クラフトコーナーに直行というのは困りますね(笑)

私は最近はなかなか満足のいく潮時と休日が重ならすに悔しい思いをしています。今日も大潮でしたが私が仕事を終えて直行した時には満潮に近づいていて…それでも江戸後期とみられる陶片を一つ拾えました^^
Commented by taibeach at 2012-05-06 19:12
Shigeさん
ありがとうございます。
グルーガン工作は、おっしゃるように取れやすいのが難点ですね。(^^;)
この日博物館内では、他にも様々な催しものがあったので、作品を持って歩くうちにグルーが剥がれて、補修に来る子供さんもいました。(笑)
でも、このようなたくさんの方が訪れるクラフト体験では、接着時間が短いグルーガンは重宝しますね。 小さな子たちには、漂着物の話はあまり興味がないかもしれませんが、この体験がビーチコーミングの入口となってくれたらと思います。\(^0^)/
Commented by taibeach at 2012-05-06 19:16
ろっかくさん
そうですね。 洗濯ばさみがあると、見本と似たような作品ばかりとなってしまうのですが、貝や浮きだけになると、とたんに私たち大人が想像できないような、すごい作品を作る子供が出てくるのですから、驚くばかりでした。(^^)
Commented by taibeach at 2012-05-06 19:33
ことまるさん
想像力をふくらませて、一生懸命に作品を作っている子供の姿はすごく可愛いですね!
ウキウキうさぎは、すぐ隣で作っていたのですが、見慣れた浮きが、こんな可愛いウサギに変身した時には、本当に驚きました!(*^_^*)
Commented by taibeach at 2012-05-06 19:39
kinさん
子供たちには、模擬ビーチからさがし出した貝殻を見て、どんなものを作りたいかを考えてごらん・・・ な~んて言っていた私が、子供たちの作った作品に一番驚かされていました。(笑)
Commented by taibeach at 2012-05-06 19:59
n さん
ゴールデンウィークもお仕事、お疲れ様です。m(_ _)m
クラフトコーナーに直行、これは仕方がないですね。 
私も人だかりがあると、なんだなんだ~?と、必ず覗いてみたくなりますから~(笑) 子供ならばなおさらですね。(^^;)

江戸後期の陶片ですか、おめでとうございます!(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 渚のヒーロー列伝! Part5... 展示解説とビーチクラフト体験 >>