何にもないが、何かある。

まだまだ南寄りの風が弱く、漂着が本格化していない徳島県南の渚。
昨日歩いた田井ノ浜の渚も、漂着帯を形成しているのはほとんどが流れ藻で、流れ物は近隣から流出したと思えるものばかり・・・
a0125598_21275577.jpg
そんな一見するとな~んにもないような渚ですが、潮の引いた砂浜を歩いてみると・・・
昔に比べて数は減ったものの、水色緑色など様々な色のビーチグラスがポツポツと拾えたり、
a0125598_21281463.jpg
波打ち際にしゃがみ込んで、じっくりと眺めてみると、私の大好きなフトコロガイや色とりどりのムギガイ、エビガイ、ザクロガイなどの、小さくて可愛い貝たちが、割とたくさんあることに気がつきます。   そんなちっちゃな貝殻たちを、チマチマ拾ってニンマリ(^^) あぁ、至福の一時!(笑)
a0125598_2128254.jpg

[PR]

by taibeach | 2012-05-10 22:28 | 打ち上げ貝 | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/15269185
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2012-05-10 22:53 x
うわ~微小貝天国ですね!!
ザクロガイって美しいフォルムしています。
ムギガイは色の変化が楽しめますし・・たまらないです。ミニ貝天国バンザイ!!!
Commented by まあちゃん at 2012-05-11 17:27 x
わかります~
至福のひととき^-^
フトコロガイお好きだったんですね!!
久しぶりに週末、海に行けそうです♬
Commented by taibeach at 2012-05-11 19:05
ことまるさん
渚を歩いているだけでは分かりにくいですが、波打ち際にしゃがみ込んで、じっくりと眺めてみると、そこには微小貝天国が広がっています! 
ちっちゃくて可愛い貝たちに思わず笑顔、まさに微笑貝ですね!(笑)
Commented by taibeach at 2012-05-11 19:14
まあちゃんさん
いや~共感していただけて、すごくうれしいなぁ~!! \(*^0^*)/
フトコロガイ、地味な色合いだし、徳島県南の渚ではごくありふれた貝なのですが、昔から好きで貝拾いの時には、必ず拾い集めてしまいます。
週末は渚歩きですか♪ いいものが拾えるといいですね~!(^^)
Commented by kin at 2012-05-13 12:43 x
たしかにザクロガイは拾えるとうれしくなります。
ちょうどいい暖かさの日、微小貝拾いもってこいですね。
Commented by taibeach at 2012-05-13 21:21
kinさん
小さなザクロガイの貝殻は、立ったままでは見つかりませんね。でも渚にしゃがみ込んで、目を微小貝モードに切り替えると、嬉しいことに案外簡単に見つかることがありますね。(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 台湾スター、上海から 実食・浜大根 >>