貝殻ランプ-♪

    四国の大河、四国三郎・吉野川  その吉野川河口北岸に広がるのが小松海岸。
a0125598_1938863.jpg
     その小松海岸の渚を歩くと、いくらでも拾えるのがサルボウの真っ白な貝殻。
a0125598_1938589.jpg
     そんなサルボウの貝殻を使って、こんなランプを作ってみましたよ~ *゚v゚*
a0125598_19395111.jpg

   サルボウの真っ白な貝殻を使っているので、昼間は☝こんな白いランプなのですが・・・



                 夜暗くなって、ランプを灯すと・・・



           こんな風に☟青い海の色に輝きます! ъ(* ゚ー^)イェー♪ 
a0125598_1940393.jpg

[PR]

by taibeach | 2012-05-12 20:47 | ビーチ・クラフト | Trackback | Comments(16)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/15285630
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ろっかく at 2012-05-12 22:42 x
マリンブルーの海の色に変身するランプですね☆
素敵です~
Commented by ことまる at 2012-05-12 23:52 x
貝のランプってつい色んな種類の貝を使いたくなりますが、一種類で作ると統一感があって美しいです~!!!素晴らしいです!
Commented by kin at 2012-05-13 12:41 x
貝のランプ、青い光が幻想的ですね。
Commented by とーま at 2012-05-13 19:50 x
おお、素晴らしい!
意外と光を透すのですね、サルボウ。
俺もナミマガシワ集めてやってみようかしら・・・。
Commented by taibeach at 2012-05-13 20:30
ろっかくさん
ありがとうございます!
このランプの青い光は、徳島県発の青色LEDの光なのですよ~(^^)
Commented by taibeach at 2012-05-13 21:04
ことまるさん
いろんな貝を使って作ったランプもまた素敵ですが、サルボウガイのような白色の貝殻は、中に入れる電球の色によって、色合いが変化するので面白いですね。(^^)
Commented by taibeach at 2012-05-13 21:11
kinさん
電球にはいろいろな色がありますが、ブルーの光は海好きにとっては癒しの色ですね。
Commented by taibeach at 2012-05-13 21:29
とーまさん
ありがとうございます。
思ったような感じに灯ってくれたので、嬉しかったです。
私も最初は、ナミマガシワの貝殻でランプシェードを作ろうと集めていたのですが、サルボウガイの方が先になってしまいました。(笑)
Commented by あかね at 2012-05-13 21:57 x
はじめまして☆今日文化の森博物館に行ってました♪徳島でルリ貝拾える所どこかな~とネットサーフィンしてたどり着きました(笑)
小松海岸結構行くので私もチャレンジしてみます!!
Commented by taibeach at 2012-05-13 22:34
あかねさん
はじめまして、コメントありがとうございます!(*^0^*)
今日、御観覧下さったのですね-♪ 重ねて御礼申し上げます。

今シーズンは、5月の初めに阿南の海岸で、青いクラゲたちの漂着があったとの情報が入っていますが、県南の海岸ではまだ確認できていません。
もう少しコンスタントに南寄りの風が吹きだせば、青いクラゲたちと共にルリガイたちも漂着する可能性も高まります。
小松海岸でもヒメルリガイが拾われたことがありますから、チャンスはありますよ! チャレンジしてみて下さいね。 

小松海岸にもよくいらっしゃるということなので、よろしければ海の観察会などにもご参加下さいませ。(^^)
Commented by あかね at 2012-05-15 20:45 x
お返事ありがとうございますっ☆
20日のイベントに申し込みたかったんですが、10日で締め切りが終わってますって博物館の方に断られてしまいました(゚ーÅ)ホロリ
他に参加できる方法がありますか?
Commented by taibeach at 2012-05-15 21:35
あかねさん
こんばんは、20日のビーチコーミング間に合わなかったのですね。
今回のイベントは、海の観察会の定例会と合同行事となっていますので、次の例会ですと9月開催となってしまいます。
7月の終わりにも、博物館のビーチコーミングイベントがありますが、そちらも抽選(バスの定員があるので)となります。
折角の御縁なので、私も是非参加して頂きたいと思います。
正式エントリーはさすがに困難なのですが、あかねさんがいつものように、ふらりと浜歩きに来た海岸で、何か面白そうなイベントをやっていたので、のぞいてみたよ・・・というのはOKじゃないでしょうかねぇ・・・海岸を歩くのは自由ですしね。(笑)
当日は私も海の観察会のメンバーとして参加していますので、スタッフに聞いてみて下さい。
Commented by あかね at 2012-05-15 21:50 x
団体さんに話しかけるだなんて(°□°;)内気な私には結構なハードルです( ̄∀ ̄)
海岸に拾いに行くのは結構行くのですが、何かを作ったりがイマイチ掴めなくて…実際に作ったりしてるのを見てみたいなぁと思ったんです☆
もしかしたら当日離れた所でチマチマ拾ってるかも(笑)
Commented by taibeach at 2012-05-15 22:53
あかねさん
ハハハ、大丈夫ですよ。
観光地などに行った時に、観光ガイドが団体さんにガイドをしているのを、団体さんに紛れて聞いたことはないですか?(私はしょっちゅうです。 笑)
普段の観察会でも、拾い集めた漂着物を自慢しあう品評会を、ご覧になっていく方もおられますよ。(^^)
Commented by あかね at 2012-05-15 23:13 x
そうなんですか☆
ちなみに今さっき気付いたんですが、『どんぶらこ』のチラシのココヤシのランプに一目惚れして切り抜いてあるんですが、作者さんだったんですね(°□°;)
そんな凄い人とやり取り出来たって興奮しちゃってハイテンションで母に話しました(笑)
20日行ってみます(o^∀^o)
Commented by taibeach at 2012-05-15 23:29
あかねさん
いえいえ、そんな大した者ではありませんよ。(笑)
観察会のメンバーさんには、私よりももっとすごい方がたくさんいらっしゃいますので、ビーチコーミングを始めようとお考えならば、ご参加されるといろいろと勉強になると思います。
では、当日お待ちしていますね。(^0^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 母の日は恒例の 台湾スター、上海から >>