ハマナスの咲く頃

皆さまようこそ! 渚の探偵:助手のお花ブログへ~!! ・・・って ( ̄ー ̄?).....??ありゃ??
(゚-゚;)ヾ(-_-;)オイオイ...  いやいや違うから・・・本当はビーチコーミングブログですからね!(^^;)
でも毎度のことなんだけれど、バラ園に行くとつい美しいバラの花たちに魅了されて、気がついたら、いつの間にか100枚くらい写真を撮っちゃってるんですよねぇ・・・ ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
a0125598_1875524.jpg
さて、昨日は母の日でしたね。 母の日といえばカーネーションですが、バラの花もなかなか素敵ですよ! 皆さんも来年からは、母の日はバラ園に出かけられてみてはいかが?(^^) 
藍住町・バラ園の「春のバラまつり」(藍住町HPへ)は、20日まで開催中です。
a0125598_1881411.jpg

さてさて、藍住町のバラ園で美しい花を咲かせている約270種類のバラの中でも、私の一番のお目当てのバラはというと、やっぱり☟このバラ!  ハマナスです!! v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
a0125598_1883358.jpg
北海道や鳥取県より北の日本海側、太平洋側では茨城県より北の海岸自生しているハマナス。
BCの大先輩、Shigeさんの4月30日のブログでは、福井県の三里浜で今年の一番の花が咲き始めたことをと伝えてくれていましたから、今頃三里浜の渚はきっと花盛りなのでしょうね!
a0125598_1885767.jpg
藍住町のバラ園では、スタンダードなハマナスの他にも、☟“白花のハマナス”や
a0125598_1893998.jpg
 “八重咲きのハマナス(赤)”☟
a0125598_1895732.jpg
さらには、“八重咲きのハマナス(白花)”☟の4種類のハマナスの花を楽しむことができますよ!
a0125598_1810749.jpg
私のように、日本海側の渚でハマナスの花を見てみたい!・・・けれどなかなか現地には行くことができない・・・でも見たい!!  という方は、藍住町のバラ園へ急げ!! (笑)
a0125598_18102653.jpg

[PR]

by taibeach | 2012-05-14 20:41 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(8)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/15302265
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by とーま at 2012-05-14 22:26 x
おっと、ウチの近所ですねー。
近所すぎてなかなか行くことがないんですが、せっかくなのでハマナス見てきますw
Commented by taibeach at 2012-05-14 22:44
とーまさん
はい、先日は県南におこし頂いたので、今度は私がお伺いしました。(笑)
ハマナスを見に行くのであれば、是非花の香りをかいでみて下さい。 すごくいい匂いがしますよ~!(^^)
Commented by ことまる at 2012-05-14 23:45 x
美しいですね~!
白いハマナスも可愛いですね。
八重咲きになるとバラに負けていない美しさです。

こちらのハマナス、そろそろ良い感じです。
先週ポツポツ咲き出していました。
去年伐採されそうになっていた株を育てていましたが、大事にしすぎて根腐れ・・・(涙)海浜植物を自宅で愛でよう計画は中々上手くいかないです。
Commented by GAN at 2012-05-15 13:50 x
ハマナス綺麗ですね~鳥取は自生南限地帯なんで保護されてますが、花を見たのは初めてかも…(=_=;)実物見てみたいです。
Commented by taibeach at 2012-05-15 19:04
ことまるさん
あら?ハマナスって、海岸に生えているんじゃないかしら・・・と、ハマナスに気付いたおばさまたちに、バラの手入れをしている方が、ハマナスはバラの原種の一つですよ!と説明されていました。
こちらでは園芸種しか見られませんが、いつか三里浜にハマナスを見に行ってみたいです。

ことまるさん家のハマナス、枯れちゃったのですか・・・残念ですね。
ハマナスは挿し木や実生で増やせるそうですが、温度管理などが難しそうですね。
Commented by taibeach at 2012-05-15 19:15
GANさん
園芸種のバラも綺麗ですが、ハマナスはシンプルな美しさがあり、その香りも素晴らしいです。
自生保護区がお近くならば、是非見に行かれることをお勧めします。(^^)
Commented by toto_bc at 2012-05-15 22:14
ばら苑、おおっ綺麗に咲いてるんですね。かなり行ってないや。
ハマナスもこうしてファインダーにおさめるとなんか違う花に見えてきていいもんですね
Commented by taibeach at 2012-05-15 23:04
toto_bcさん
そうでしょう~メッチャ綺麗に咲いていましたよ!
ハマナスの花は、徳島植物園でも見られますよ。(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ごんずい 母の日は恒例の >>