赤い三角お屋根

日曜日藍住のバラ園の帰りに、漂着展の様子をのぞきに行った文化の森の生け垣には、こんな可愛らしい三角帽子の蕾を付けた木がありましたよ。
a0125598_1953858.jpg
まるで明治製菓のアポロチョコレートのような美味しさ! (・_・)ヾ(^o^;) オイオイ  可愛さ!! ^^
a0125598_19182155.jpg
この花の名前は、北アメリカ原産の『カルミア』という、ツツジ科の低木の常緑樹で、アメリカシャクナゲ(亜米利加石楠花),ハナガサシャクナゲ(花笠石楠花)いう和名もあります。
a0125598_1967100.jpg
お家周りの生け垣も、こんなアポロチョコレートのような可愛い蕾を付けるカルミアの木で作ったなら、さぞ素敵でしょうね~! (^ー^* )フフ♪

さて、三角帽子といえば先日に干潮時の田井ノ浜の磯場のタイドプールの中にも、おしゃれな真っ赤な三角お屋根のお家に住んでいる☟こんな生き物たちがいましたよ。

オレンジっぽいに黒い斑点が可愛いナツモモのお宅や、
a0125598_19344748.jpg
目の覚めるような赤色が眩しいチグサガイのお宅
a0125598_193341.jpg
共に小さな家ですが、住宅難のヤドカリ界では、入居の競争率はメッチャ高かったでしょうね。
[PR]

by taibeach | 2012-05-16 20:49 | 海の生き物 | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/15322949
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2012-05-16 21:51 x
アポロチョコみたいなシャクナゲ、可愛いですね~!!
花も良いですが、ツボミの形がとっても可愛いです。
ヤドカリのお宿も可愛い物件が大人気なのでしょうか?(笑)ナツモモは渋め、チグサガイはトトロのおうちの屋根の色みたいな派手なお宅ですね。
Commented by taibeach at 2012-05-16 22:24
ことまるさん
カルミアの花、素敵な花でしょう~!(^^)
三角蕾も、ちょうどアポロチョコのピンクのイチゴチョコの部分くらい大きさで、ホント可愛いんです。
ナツモモやチグサガイは、私も拾いたい貝なのですが、住宅不足に悩むヤドカリさんからは、さすがに取りあげられないですね。(笑)
Commented by あかね at 2012-05-17 22:11 x
真っ赤な貝は未だに見たことありません(◎o◎)いつか見てみたいなぁ♪
ちなみに今日の夕方に小松海岸に行っていたんですが、凄い数の流木でいっぱいでした(°□°;)
Commented by taibeach at 2012-05-17 22:49
あかねさん
小松の下見情報、ありがとうございます!m(_ _)m
全く漂着物のない浜歩きはつまんないですが、多数の流木があるなら、中に何か紛れているかもしれない・・・という期待感が高まりますね!(^^)
ナツモモやチグサガイは、県南の磯場の近くの渚でよく拾うことができますよ。
Commented by kin at 2012-05-19 15:11 x
ナツモモの殻に入ったやどかり、なかなか洒落たやつですね。
きっとあちこちで自慢していることでしょうね。
Commented by taibeach at 2012-05-19 19:44
kinさん
赤い三角お屋根のおしゃれなお家、渡辺篤史さんに、一度お宅探訪してもらわないといけませんね!(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 緑のビール ごんずい >>