感電注意

今日の徳島県南、朝から雲ひとつない抜けるような青空が広がり、“こりゃ~今日も暑くなるぞ~!” な~んて思っていたのですが、午後からは雲に覆われ、最高気温は美波町25.8℃、海陽町24.2℃と昨日よりは低め。 まっ、一応美波は夏日ですけどね。
でも、午前中は雲ひとつなかったのに、急に曇に覆われてしまうと、また雷が鳴りだして、ひと雨来るんじゃないか!? と心配しちゃいます。   結局は降らなかったんですが-σ(^_^;)アセアセ...
a0125598_20362277.jpg
さて、先日歩いた海陽町宍喰の渚には、こんな☟プラ製の黄色いプレートが漂着していました。 
a0125598_2037022.jpg
近年徳島県では、中山間地域を中心として、シカやイノシシ、サル、カワウなどの野生鳥獣による農作物への被害が多く発生しているため、その防御策として、ネット柵・金網柵で農地をぐるりと囲い、野生鳥獣の農地への侵入を防ぐという対策が取られていますが、最近は県南では、県?から鳥獣被害防止対策の補助金があったのか、8段以上もある多段の電気柵が多く見られるようになってきました。
[PR]

by taibeach | 2012-05-19 22:01 | 漂着物(人工物) | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/15351603
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2012-05-21 20:20 x
カワウも害獣に入るほど被害があるのですか。
電気柵で守らなければいけないほどの被害・・どの地域でも同じですね。こちらでも里山の畑は被害が酷いので作るのを諦めた場所もあるくらいです。
それにしてもこんな看板が落ちていると、一瞬ぎょっとします(笑)
Commented by taibeach at 2012-05-21 20:47
ことまるさん
鳥獣被害というからには、鳥の被害もあるのだろうとHPを調べると、カワウの画像が掲載されていました。
実際、カワウの被害がどの程度のものかはわかりませんが、鮎などの有用川魚の被害があるのでしょうね。
放流した鮎を食べ放題されたのでは、たまったものではないのでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Let's Beach... 何ウサギ? >>