Let's Beachcombing !!

今日は、現在徳島県立博物館で開催れている漂着物展・『海からどんぶらこ -浜辺の漂着物-』の関連行事、「ビーチコーミング体験~浜辺で漂着物をさがしてみよう!」が、海の観察会と共催で、徳島市の小松海岸で行われました。
a0125598_20254550.jpg
本来ならば、このような博物館の野外行事には参加定員があり、抽選で参加者を限定するのですが、今回は徳島でも初めて漂着物展が開催されて、ビーチコーミングに対する世間の関心も高まってきているので、一人でも多くの方にビーチコーミングの楽しさを知って頂こう!と、I代表以下、我々海の観察会のメンバーがバックアップにまわることで、応募者全員にご参加いただけることになりました。O(≧▽≦)O ワーイ♪
a0125598_2026032.jpg
約70名の参加者の皆さんをA・B・Cの3班に分けて、各班ごとにビーチコーミングの説明をした後、全員で渚に出て浜歩き!
漂着がまだ本格化していないこともあり、やはり拾いものは貝類が中心の方が多かったのですが、私が担当したC班のお子さんの面白アンテナに引っかかったものは、☟こういうの!ъ( ゚ー^)
このあとこの子が、午後からのビーチクラフト体験教室で、これらの漂着物を使って作り上げた
ビーチクラフト作品に皆さん大絶賛でしたよ! o(*^▽^*)o~♪
a0125598_20261081.jpg
さて、先日は漂着物展・『海からどんぶらこ -浜辺の漂着物-』のことを、NHK徳島さんで放送して頂いたのですが、今日のビーチコーミング体験の様子も、NHK徳島&NHK松山さんの取材がありました。 
NHK徳島さんの方は、お昼のニュース(まだ品評会中)だったので見えなかったのですが、NHK松山さんの方は、6月2日土曜日、あさ7時30分から8時までNHK総合テレビで放送されている「おはよう四国」にて放送される予定です。(四国内にお住まいの方は、ご覧頂けます ^^)
a0125598_20262151.jpg

[PR]

by taibeach | 2012-05-20 21:40 | 海の観察会 | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/15359078
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by beachcomberjp at 2012-05-20 22:56
おつかれさま、がんばってみえますね。
もうしばらくがんばってくださ~ぃ!
そろそろ青いクラゲ来ていますか?
Commented by taibeach at 2012-05-20 23:16
Shigeさん
ありがとうございます。
今日は、参加者さんたちにも喜んで頂いて、本当に楽しい浜歩きができました。

徳島では、4月の末に瀬戸内側の海岸に漂着していたとの情報が入っていますが、太平洋側では今のところ、青クラゲたちは確認できていません。
漂着は、来月になるかもしれませんね。
Commented by あかね at 2012-05-21 00:04 x
今日はありがとうございました☆参加者の中にこっそり混じってみました(笑)集合にはさすがに近寄れず、あのあと1時半までチョロチョロしてました( ̄∀ ̄)来週は南の方に足をのばそうかな♪
Commented by taibeach at 2012-05-21 19:13
あかねさん
こちらこそ、あまりお話する時間がなくてすいませんでした。
次回の海の観察会は、9月2日になりますので、ぜひご参加下さいませ。
県南遠征、お待ちしていますよ!(^^) 漂着物はまだなのですが、タカラガイなどは期待できると思います。
Commented by ことまる at 2012-05-21 20:22 x
お疲れ様でした~!!!
大盛況で何よりです。
夏に向けて観察会を楽しめるので、一般の方も参加しやすいのがありがたいですね。(こちらはシーズンは真冬ですから・笑)
子供さんたちのクラフト作品、素直で素晴らしい作品が出来たでしょう♪
Commented by taibeach at 2012-05-21 20:55
ことまるさん
ありがとうございます。
約70名ものビーチコーマーたちが一斉に浜歩き!お手伝いの我々もやりがいがありました。
小さな子どもたちもたくさん参加してくれたので、この子たちの中から、未来のビーチコーマーが育ってくれれば我々も嬉しいです。(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Let's Beach... 感電注意 >>