流出元判明!

今日は何やら、ムシムシと暑かった徳島県南。
最高気温は、美波町25.5℃、海陽町26.3℃とまたまた夏日!ε=( ̄。 ̄;)フゥ 
また今日は県南だけではなく、徳島市や県西部の池田などでも最高気温25℃を超えるなど、
徳島県内は暑い一日となりました。

そんな汗ばむ陽気だった、今日夕方の田井ノ浜。
車を降りて渚を歩きだすと、海の中に飛び込んでいく若者の姿が見えました。
いや~ 今日は暑かったからなぁ~! そら、海に飛び込みたくもなるでしょう・・・
・・・なんてことを思いながら、渚を歩く私に気がついた若者は、慌てて海からあがってきました。
あら、なんで? ・・・と、海から上がってきた若者の姿は、すっぽんぽん☆ Σ(゚д゚;) ヌオォ!?
慌ててパンツをはく若者・・・ ヾ(@°▽°@)ノ
a0125598_21472182.jpg
何事もなかったように、写真を撮り☝漂着物をチェックしながら若者に近付くと、パンイチの若者は、どうやら外国からお越しのお遍路さんの模様。
「こんにちは!」と挨拶すると、「こんにちは」(外国の方のイントネーション)と返してくれましたが、そのあとは英語・・・∑(; ̄□ ̄A  しかたがないので、身振りと片言の英語(単語ばかり・・・)で、シャワーの場所と、テントを設営する場所を教えたのですが、もっと英語がしゃべれたなら・・・と、悔やまれる出来事でしたw  
エリカちゃんの”5 Minutes English” は、毎日お弁当食べながら聞いているんですがねぇ・・・(笑)

さて、去年の秋のことだったので私も忘れかけていたのですが、去年の10月に行ったS浜の渚で、こんなバレーボール☟を拾いました。 ヒントは「みなと」  このヒントを基に、有力な流出先は、福岡県大牟田市のみなと小学校や神戸市の湊小・中学校、大阪市の港中学校のうちのどこかと予想しましたが、手掛かりがプリントされた文字だけでは、これ以上わかりませんでした。
a0125598_21472993.jpg
ところが昨日、名無し様という方から、たぶん神戸市湊中のものだと教えて頂き、流出先がついに判明!(= ̄▽ ̄=)V    素晴らしいね!ネットの力!! O(≧▽≦)O ワーイ♪
名無し様、どちらの方かは存じませんが、ありがとうございました!m(_ _)m
このバレーボールの流出先の神戸市立湊中学校は、2011年に旧神戸市立楠中学校と統廃合され、現在は『神戸市立湊翔楠中学校』となっています。

このように、渚で出会った時には何モノであるかが分からなかった漂着物でも、ある日突然ひょんなことから、その正体が判明することがあるので、ビーチコーミングは面白いですね!*^-^*=♪
a0125598_21474712.jpg
『コマツヨイグサ』(小待宵草)、学名: Oenothera laciniata 、アカバナ科マツヨイグサ属(二年草)
砂地などに生える北米原産の帰化植物で,日本へは明治末期に帰化 ※要注意外来生物
[PR]

by taibeach | 2012-05-22 23:38 | 漂着物(人工物) | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/15378961
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2012-05-23 21:15 x
パンイチで海に入ったんでしたら良いんですが、ノーパンは目のやり場に困りますね~(汗)こちらでもオフシーズンの時に時々いらっしゃいます。
ネットの検索力の凄さは驚きますし、見て頂いている方の人力はありがたいです。
神戸から流れてきたと流出もとが分かるとは!!面白いです。
Commented by taibeach at 2012-05-23 21:33
ことまるさん
ハハハ、私は別に平気ですが、女性の方はさすがにちょっと困りますよね~(笑)
この外人さん、海から上がった後は、砂浜の砂で体中を念入りにゴシゴシと・・・ 何とも不思議な行動でした。(^^;)

ブログを見て下さった方から、様々な情報やご教示を頂けると、本当にありがたいですね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< サルボウ・ペンダント Let's Beach... >>