サルボウ・ペンダント

表面に生えた産毛?がかわいいシナアブラギリの葉っぱ  何だか芋の葉に似ていますね‐♪
a0125598_2051451.jpg

さて、県南の渚を歩くと、砂浜のあちこちで拾えるハマグリやサルボウなどの貝殻の破片。
波でもまれるうちに、砂や砂利で削られて角が取れて、味わいのある形になっています。
a0125598_2052325.jpg
そんな渚で拾ったサルボウの貝殻の破片をトップに使い☟こんなペンダントを作ってみましたよ
a0125598_20521882.jpg
貝殻の放射肋模様が、なかなかいい具合ですね~!( ̄∇+ ̄)vキラーン 
a0125598_20522777.jpg

[PR]

by taibeach | 2012-05-23 21:22 | ビーチ・クラフト | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/15389083
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by beachcomberjp at 2012-05-23 23:28
あ、これオレもやってます。
太平洋側の渥美では、サルボウやベンケイガイといった厚手の殻が磨かれていい感じなんですよね。
Commented by とーま at 2012-05-24 02:14 x
日曜日にも見せていただきましたが、ナチュラルな風合いがカッコいいですよねー。
俺もルーター買って作ってみようかしら。
Commented by taibeach at 2012-05-24 18:25
Shigeさん
ハマグリやサルボウなどの大型の二枚貝の貝殻って、収集の対象ではないのですが、こうしたエージングされた欠片は、形が面白かったり、模様がキレイだったりして、すごく魅力的ですね!(^^)
Commented by taibeach at 2012-05-24 18:37
とーまさん
そう、この貝殻の破片は、ほぼ拾った時のまんまなんですよ~!(^^)
ルーターは1つ持っておくと、穴あけや研磨などに使え、いろいろと便利ですよ。
連続使用の定格が10分くらいなのが難点なので、私ももう1台予備に欲しいところです。
Commented by ことまる at 2012-05-24 21:26 x
削ってなくてこの美しい状態!!
素晴らしき自然の力です。
ネックレス、お洒落です♪
Commented by taibeach at 2012-05-24 21:59
ことまるさん
あっ、少し説明不足でしたが、形はそのままなのですが、表面はちょっと磨きをかけてあるんですよ。(^^;)
貝の欠片も、手に取ってみると意外な“美”が見つかります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 番外:薔薇のオープンガーデン2012 流出元判明! >>