人気ブログランキング | 話題のタグを見る

消費期限切れ・・・

先週の金曜日に歩いた渚に落ちていたのが☟この缶詰
マ〇ハ社製のまぐろフレークの缶詰でしたが、よく見てみると、まだ未開封でした!
消費期限切れ・・・_a0125598_20163557.jpg
ですが、缶の蓋に刻印された消費期限は、“2005年4月1日”と☟大幅に期限切れ・・・(>_<)
こうした消費期限切れの缶詰は、時々渚に漂着しているのを見かけますね。消費期限切れ・・・_a0125598_20184827.jpg消費期限切れ・・・_a0125598_20185996.jpg











渚には他にも、お友達のビーチコーマーさんのブログにも、たびたび登場している、ノルウェーのCOMPACT AS社製の救命水「SEVEN OCEANS -EMERGENCY DRINKING WATER」が漂着していました。
この船舶用救難糧食(救命水)のSEVEN OCEANS、パッケージの裏側を見ると、ヨーロッパ各国、アメリカ、ロシア、オーストラリアなど世界25カ国以上の国に、APPROVAL(承認)だから・・・
公認されている超有名品!  だから、漂着数も多いのですね~(^^)
消費期限切れ・・・_a0125598_2020275.jpg
このパッケージの中に、50ml入り×2パックが、5セット入っています。 (全部で500ml)
保存期間は5年。  この救命水が製造されたのは2007年の5月なので、今年の4月で消費期限が消滅しています。
このような船舶用救難糧食(救命水)を見かけると、ひょっとしたら航海中になにか悪いことがおきたのでは・・・などと、思わず心配になってしまいますが、案外缶詰などと同じで、消費期限切れとなったので、海に捨てられたのかもしれませんね。
消費期限切れ・・・_a0125598_2020357.jpg


実は今年の1月末に歩いた鳴門の海岸で、こんな未開封の「紅ずわいがに」の缶詰を見つけていたのですが、その時はどうせ期限切れで捨てられたのだろうと、そのままにしてきました。
でも、家に帰ってから画像をチェックしてみると、消費期限は「2013.1.1」まで  
一応まだ消費期限内ですが、こんなもん食べて腹を壊しても、どこにも文句は言えませんよね。
消費期限切れ・・・_a0125598_20342182.jpg消費期限切れ・・・_a0125598_20343153.jpg

by taibeach | 2012-06-01 22:28 | 食品・飲料パッケージ  

<< 誰・・・? 鉄腕バッタモン アルミ浮標とオレンジ浮き >>